colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
「こんにゃくアイス」
シルクタンパク液入り。
これぞ群馬の新名物!?

コロカルニュース

posted:2015.7.2   from:群馬県富岡市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、群馬県の「こんにゃくアイス」。
群馬県は全国一のこんにゃくの産地!
特産品のこんにゃく粉を使った、
食物繊維たっぷりのこんにゃくアイス。
味はココア、ローズ、ミックスベリー、ストロベリーなどがあるのですが、
今回はココアを選んでみました。
味はたしかにココアの味!
冷凍庫から出した時にはアイスキャンデー、
口の中で溶けるとコンニャクという、食感の違いが面白い。
カロリーも控えめ、80Kcalです。
ちなみにコンニャクなので、溶けてもドロドロになりません。

パッケージでは世界遺産の「富岡製糸場」をアピール

見た目は普通のアイスキャンデー

Page 2

断面も普通。でも、溶けてもドロドロにならないんです

このアイスのポイントは、
地元産の繭から抽出した「シルクタンパク液」が入っていること。
シルクタンパク液は無味無臭。
食品本来の風味を引き出し、食感を高めるはたらきがあります。
モチモチの弾力と、まるで絹のようなツヤツヤの光沢が出るのだそうで、
地元ではうどんやシフォンケーキ、
ソフトクリームなどにも使われているんです。
これからどんなものに使われていくのでしょうか?!

Feature  特集記事&おすすめ記事