colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
紅しょうが入りの「いなり寿司」
青森・津軽地方の
いなり寿司は赤かった!

コロカルニュース

posted:2015.5.31  from:青森県青森市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、青森県津軽地方のいなり寿司。
一般的に「いなり寿司」といえば、
味付けした油揚げのなかに酢飯を詰めるお寿司ですが、
青森のいなり寿司はちょっと違います。
まず、ご飯が赤い!
紅しょうがを細かく刻んだものを混ぜて、
ほんのりピンク色に染めるんです。
紅しょうががさっぱりとした後味で、
くせになりそうなおいしさ。
紅しょうがのほかに、食紅で染めることもあるそうです。

ほんのりピンク色

ちなみにご飯は、うるち米を使って、
モチモチの食感。
今回頂いたいなり寿司はさっぱりタイプでしたが、
砂糖をたくさん入れて、和菓子のように甘くすることも多いそう。
たくさん砂糖を入れるのは、砂糖が貴重な時代の
名残りで、おもてなしの精神。
まるでおはぎのようですね。

いなり寿司の皮もしっかりと味付けされています

Page 2

青森市「ホテル山上」さんで頂いた津軽地方の郷土料理

ところでいま、青森は山菜シーズン真っ盛り。
地元でポピュラーなのは、若い「チシマザサ」の
たけのこ「根曲がり竹」。右下の料理です。
煮物などにして、青森の食卓に頻繁に登場します。
初夏の青森、おいしいものがたくさんです。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ