news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
ちまたで人気の入浴剤、バスボムやバスソルト。
徳島県鳴門市に、ハンドメイドで入浴剤を
作るブランド「UMAI(ユマイ)」があります。
母体はなんと創業慶長4年に製塩業からスタートしたという、
創業410年を超える老舗。
海のミネラルのひとつで、入浴剤の原料となる、
「エプソムソルト」とも呼ばれる「硫酸マグネシウム」
では国内シェアNo.1を誇るメーカーです。
「UMAI」は、15代目となる現代表の馬居正治さんが、
「ケミカルスペシャリスト」の松本知浩さんと立ち上げた、
バスアイテムとアートのブランドです。
プロダクツ(工業製品)とアートの融合をテーマに、
コンセプトのある入浴剤をデザインし、
徳島県鳴門市の自社工場でひとつひとつハンドメイドで
作っています。
「トータライズな癒し体験」をコンセプトに設計された、
個性的な形状のバスボム「ART BOMBS」「eprience」や、
シンプルなバスソルト「エプソルト」。
硫酸マグネシムの入浴効果による血行促進や
肌にうるおいを与えるなど基本的効能に加え、
香りについても、上質なイチジクの香りなど、
日本人の繊細な嗅覚を意識したエレガントな香りになっています。
それでは新アイテムのバスボム「ねむる」の製作過程をご紹介。
Page 2
ここでニュースです。
このかわいらしい「UMAI」の旗艦店が、
6月、東京にやってきます。場所は北青山。
「UMAI」製品を中心に、エレガントな
バスアイテムを販売するとのこと。
こちら、続報がありましたらお伝えします!
それまで、バスアイテムの購入はWebショップにて。
Feature 特集記事&おすすめ記事