colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:山口のユニット「カピン珈琲」プロデュース。津和野のようかん「koinosato」

コロカルニュース

posted:2014.9.8   from:山口県山口市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、山口県山口市で活動する
出張喫茶のユニット「カピン珈琲」さんがプロデュースする
k o i n o s a t o」。

山口と島根県の県境に位置する津和野町の
老舗和菓子処「三松堂」さんに、古くから伝わる
伝統のようかん「鯉の里」をモダンな装いでパッケージ。
まったく新しい顔になりました。

箱にあしらわれているのは「カピン珈琲」のマーク。

ようかんとは思えないパッケージです!

中身はキューブ型。

ようかんは、キューブ型のひとくちサイズ。
外側はまるできんつばのようなシャリっとした食感で、
そのまま舌の上で転がしているとゆっくりと溶けていく、上品な和菓子です。
控えめな甘さで、濃い目の珈琲と相性が良さそう。

このようかんは、岡山県備中で採れたの赤小豆と最上級の砂糖、
岐阜県山岡町産の細寒天など、選りすぐりの材料で作られています。
材料自体は普通の練りようかんと同じなのですが、
三松堂さんに伝わる一子相伝のレシピによって、
ほかにはない食感に仕上がっているのです。

カピン珈琲さんのWebショップでは、ほかにもオリジナルのドリップコーヒーポット
セレクトした雑貨などを販売されていますので、ご興味ある方はぜひチェックを。
などなど、カピン珈琲さんのユニークな活動をご紹介したコロカル記事はこちらから!

koinosato
カピン珈琲

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事