news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
8月15日(金)、昨年初開催され、大反響を呼んだ
「フェスティバルFUKUSHIMA! 」が今年も開催されます。
福島市の街なか広場に、このお祭り名物の大風呂敷を広げ
「ええじゃないか音頭」や「あまちゃん音頭」、「新生相馬盆唄」などを踊ります。
主催は、震災後に「音楽や詩やアートの力で福島を盛り上げよう」と
福島ゆかりのアーティストたちの呼びかけによって
立ち上げられたNPO法人「プロジェクトFUKUSHIMA」。
総合ディレクターは大友良英さん。
出演アーティストは
大友良英さん、遠藤ミチロウさん、和合亮一さん、
長見順さん、岡地曙裕さん、
珍しいキノコ舞踊団、大友良英スペシャルビッグバンド、
オーケストラFUKUSHIMA!、などなど。
昨年は、会場中が踊りの熱気に包まれました。
この盆踊りの名物は、会場に敷き詰められる大風呂敷。
この風呂敷は、福島市四季の里の6000平方メートルの芝生に、
全国から集めた風呂敷を1ヶ月かけて縫い合せ、敷きつめられたものです。
今年、「フェスティバルFUKUSHIMA!」は
7月には浅草すみだ川の祭り、フジロックフェスティバルでも開催され、
8月10日には札幌国際芸術祭でも開催予定となっていますが、
どこの会場にも、この大風呂敷が敷かれます。
今年は新曲「クダラナ庄助音頭」も登場し、また新たな伝説が生まれそう!
当日の模様はインターネットライブ配信プログラム「DOMMUNE FUKUSHIMA!」にて
ライブ配信され、遠方の方も楽しめます。
また、盆踊りのことをもっと知りたいという方には、
こちらの「盆おどる本 —盆踊りをはじめよう!」(青幻舎)がおすすめ。
盆踊りって何なんだ!?という疑問を解消すべく、
全国の盆踊りと盆踊り唄の話から
チャンキー松本さんの漫画「盆おどる」、
踊るために知っておきたい20のことなどのコンテンツを載せ、
盆踊りの世界をたのしく教えてくれます。
大友良英さんも
「突然盆踊りにはまった新参者の大友良英です。こんな本を心待ちしてました。
ヤバイです。ページをめくるたんびにウキウキします。」
と推薦!ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。
Feature 特集記事&おすすめ記事