colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

茨城の小粒大豆が
とってもおいしい!
わらの香りが芳しい、
だるま食品「わら納豆」

コロカルニュース

posted:2014.3.4   from:茨城県水戸市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

わらに包まれた「わらつと納豆」ってご存知ですか?
稲わらの中に煮た大豆を入れ、納豆菌で発酵させて作った、
昔ながらの納豆です。納豆がわらに直接包まれているので、
わらの香りが納豆に移って、とっても芳しくなるのが特徴。

茨城産のわらつと納豆は小粒の大豆で、
旨味がギュッと詰まっているんです。
もともと納豆は、平安時代の終わり頃に
藁に包んだ大豆がたまたま発酵して生まれたもの。
昔ながらのかたちそのままの、おいしい納豆です。

藁に包まれ、ビニールの紐でまとめて売られています。この状態でも、納豆の匂いはまったくありません。

こちらが包装紙。だるまのマークがカワイイ!

次のページ
中を開けてみると……

Page 2

中を開けてみると、まるでとうもろこしのように納豆が詰まっています。

普通のパック納豆よりも、すっごくネバネバしてます。かき混ぜるのが大変なくらい。しっかりとしたネバネバで、納豆好きにはたまらないおいしさ。

こちらのわら納豆、下記にて通信販売も可能です。
ところで今年水戸市が一世帯当たりの納豆の購入額で
全国一位の栄冠に返り咲きました。実に七年ぶりだそう。
最近では盛岡市や福島市などに押されていたのですが、
念願の一位を奪還できたということですよ。

だるま食品株式会社「わら納豆5本包み」

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事