colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

いかの口を集めた
珍味「いかとんび串」。
能登の海洋深層水が
柔らかプリコリ食感の秘密!

コロカルニュース

posted:2013.11.18   from:石川県能登  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

いか釣りの漁師たちの間では昔から食べられ、人気のある「いかとんび」。
「いかとんび」とは、いかの口の部分のことで
トンビのくちばしに似ていることからその名前がついています。

いか一パイから一個しかとれない上、
その固いくちばし部分を取り除く手間を考えると
いかとんびはとても貴重な珍味なんです。

能登半島・小木港といえば函館、八戸と並ぶいかの三大漁港

いかとんび串を全国に初めて発売したのは石川県の能登。
また、能登町で取水している、ミネラル豊富な海洋深層水で
下ゆですることで、冷めた後でも固くならず
弾力のある柔らかい食感を保っているそうです。

火であぶってマヨネーズや七味をかけていただいたり、バター醤油で焼くのもお薦め。
いかの旨みがぎゅっと詰まっていてプリコリとした食感は、お酒のお供にピッタリです。
ちょっと口さみしくなったときのツマミにいかの口はいかがでしょうか。

能登スタイルストア

Feature  特集記事&おすすめ記事