colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
ソフトクリームみたいなお茶!?
沖縄の水で作られる
「ぶくぶく茶」

コロカルニュース

posted:2013.9.24  from:沖縄県那覇市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

今日のおやつは、沖縄にしかない珍しいお茶「ぶくぶく茶」。
番茶、さんぴん茶(ジャスミン茶)の上に
お米で作った、まるで玄米茶のように香ばしい風味の、
しっかりとした泡が乗っかったもの。

普通に飲むと、鼻の頭に泡が付いちゃうのがかわいい。
沖縄版カプチーノといいますか、あまり見たことがない飲み物です。
まるで夏の入道雲のようですね。

そもそもぶくぶく茶は那覇にて明治時代に生まれ、
第二次世界大戦の前あたりまで飲まれていたもの。
沖縄でだけこのお茶が盛んだったのは、
良い泡を作るには沖縄のサンゴ礁を含まれた
硬度が高い水でないと良い泡が立たないから。

戦後40年ほど姿を消していたのですが、
ぶくぶく茶に心惹かれた方が苦労して復活させたのだそうです。
沖縄を訪れたらぜひ飲んでみたいですね。

うちなー茶屋 ぶくぶく

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ