colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

祝・西九州新幹線開業!
おいしくて、たのしい
〈かもめカステイラ〉が誕生

コロカルニュース

posted:2022.9.2  from:長崎県  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Satoko Shikada

鹿田 吏子

しかだ・さとこ●長崎県出身、福岡県在住。情報誌編集部を経て、フリーランスに。雑誌や企業広報誌などで編集、取材、執筆などを行う。時間ができると国内外の旅に出かけ、存分に楽しんだのち、日常に戻る瞬間が好き。

老舗のカステラが、新幹線〈かもめ〉仕様に

2022年9月23日に開業する西九州新幹線。
新幹線〈かもめ〉がデビューし、
在来線特急〈リレーかもめ〉と接続しながら、
博多駅〜長崎駅間を、最速1時間20分で結びます。

新幹線〈かもめ〉。エレガントな佇まいです

新幹線〈かもめ〉。エレガントな佇まいです

他県から長崎へのアクセスが快適になり、
「今こそ長崎を旅しよう!」という人も増えるはず。
旅と言えば、「おみやげ」。
長崎なら、やっぱり〈カステラ〉は欠かせません。
中でも、今、ぜひ手に入れたいのが〈かもめカステイラ〉。
箱を組み立てると、なんと新幹線〈かもめ〉のカタチに変身する、
キュートな仕掛けがぎゅっと詰まったカステラなのです。

カステラ0.3号(5切れ)が1本入った〈かもめカステイラ・1本〉950円

カステラ0.3号(5切れ)が1本入った〈かもめカステイラ・1本〉950円。

カステラの箱が新幹線に。さらに小物入れにも!

カステラの箱が新幹線に。さらに小物入れにも!

創業、1681年。〈松翁軒〉の新しい出発に

かもめカステイラを提案するのは、
創業1681年(天和元年)、今年で創業341年を数える、
長崎の老舗菓子店〈松翁軒〉。
煉瓦造りの外観のクラシックな本店と、
伝統的なカステラや和菓子でも知られています。

長崎市魚の町の〈松翁軒〉本店

長崎市魚の町の〈松翁軒〉本店。

本店の2階にある「喫茶セヴィリヤ」

本店の2階にある〈喫茶セヴィリヤ〉。

王子が描かれた、カステラ0.3号も人気

王子が描かれた、〈カステラ0.3号〉も人気。

そんな松翁軒がこの春、JR長崎駅内に
〈松翁軒 長崎街道かもめ市場店〉をオープン。
かもめカステイラは、新幹線の開業に合わせて、
松翁軒の新たな出発のお祝いもできたらと、誕生したものなのだそう。

かもめカステイラのカステラは、王子パッケージのものと同じく、
食べやすく5切れにカットされた〈カステラ0.3号〉。
職人がひとつずつ窯を受け持ちながら1枚ずつ丁寧に焼き上げてあり、
幅広い世代に愛されるやさしい味わいです。

砂糖、卵、小麦粉、水飴で作る、〈松翁軒〉のカステラ

砂糖、卵、小麦粉、水飴で作る、〈松翁軒〉のカステラ

何百年も愛されている理由がわかるはず

何百年も愛されている理由がわかるはず

Page 2

おいしくてたのしいカステラは
子どもたちにも大人気!

パッケージを組み立てると、新幹線に変身!
そんな楽しいアイデアをかたちにするため、
何度も改良を重ねたというかもめカステイラ。
完成後、「本当に楽しんでもらえるかな?」
と、商品開発をサポートした川路あずささんは、
長崎県在住のアートエデュケーター・宮崎友理子さんに協力を仰ぎ、
南島原市の〈たちばなこども園〉で、
キッズワークショップを開催することに。

子ども同士で相談しながら、楽しく工作

子ども同士で相談しながら、楽しく工作。

参加した子どもたちからは、「かもめをつくって楽しかった!」、
「新幹線もカステラも好きなので、うれしかった!」。
保護者からは、「親子で一緒に制作できて、いい思い出になりました」、
「子どもにとって初めてのカステラ。ニコニコして食べていました」と反響が。
宮崎さんは、「ひとりでつくったり、親子で一緒につくったり、
年齢に応じた楽しみ方ができる点がとても良いと思いました」と感想を述べました。

「シールを貼るのが楽しかった!」という声も

「シールを貼るのが楽しかった!」という声も。

新幹線をつくった後は、カステラもおいしくいただきました!

新幹線をつくった後は、カステラもおいしくいただきました!

大人にとっても、子どもにとっても楽しみな、
新幹線の開業と、松翁軒の新たな出発へのワクワクが詰まった、
新しい長崎みやげかもめカステイラ。

販売は、2022年9月1日から。
〈松翁軒本店〉、〈松翁軒長崎街道かもめ市場店〉、〈松翁軒観光通り店〉にて。
また松翁軒のオンラインショップでは、すでに先行発売中です!

information

かもめカステイラ

*価格はすべて税込です。また、掲載の内容は公開時点の情報となります。

Feature  特集記事&おすすめ記事