colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈おはようのスープ〉
五島列島育ちの日本一の
さつまいもをたっぷり使用

コロカルニュース

posted:2022.6.29   from:長崎県五島市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

おはようのスープ

五島ごと芋の規格外品をスープに

日本全国のすぐれたさつまいもを品評する「日本さつまいもサミット」。

その日本さつまいもサミット2022年度で、
特にすぐれた味わいのさつまいもに贈られる「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」、
あらゆる観点からユニークな生産者を表彰する「ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー」を
ダブル受賞した五島列島育ちの絶品さつまいも〈五島ごと芋〉。

「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」、「ファーマーズ・オブ・ザ・イヤー」をダブル受賞した五島列島育ちの絶品さつまいも〈五島ごと芋〉。

通をも唸らせる、ねっとりと濃厚な甘みが持ち味のお芋です。
日本一に輝いた理由は、五島の自然豊かな環境の中で、
疲れている畑はきちんと休ませ、
人の手や目でしっかりと畑やおいもを確かめているから。

Page 2

おはようのスープ 160g 330円

おはようのスープ 160g 330円

そんな五島ごと芋を使った濃厚でやさしい甘口のスープ
〈おはようのスープ〉が2022年6月1日に発売されました。

味は問題がないのに、傷や変形などの理由で
市場に出回りにくい規格外品の五島ごと芋を使用。
収穫後に約40日間熟成させ、じっくりと焼き上げることで
平均糖度36.4度と高くなった焼き芋をペースト状にし、
とろりとした食感とやさしい甘さのスープに仕上げられました。
夏は冷蔵庫で冷やして冷製ポタージュとしても楽しめるのだそう。

購入は、ごと株式会社のオンラインで可能。
1袋のほか、4袋セット(1420円)、10袋セット(3700円)もあります。
五島が産んだ目が覚めるほどの旨みを、ぜひ朝食で。

ちなみに五島ごと芋の商品は、同社のオンラインにて、
焼き芋、スイートポテト、かんころ餅も展開されています。
スープと併せて、味比べをしてみても楽しそうです。

information

おはようのスープ

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ