news
posted:2019.11.8 from:秋田県湯沢市 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
「木が木で立っていたときよりも立派に美しく」
そんな思いで木に向き合い、剣持勇、柳宗理などとも
コラボレーションした秋田の木工工房があります。その名も〈秋田木工〉。
〈秋田木工〉は、無垢の木材を高温の蒸気で蒸して曲げる曲木の技術で曲木家具をつくる
日本唯一の専門工房であり、100年以上の歴史を持つ老舗です。
「暮らしの中で、快適に使える家具であるように」と
ドイツ人のミヒャエル・トーネットが
デザイン性と機能性の両方を追い求めて発明した曲木の技術。
その技術を継承した〈秋田木工〉の家具は、
職人が手作業で行うことで片手で持てるほどの軽量にもかかわらず、
堅牢で丈夫、そして美しいフォルムで長年愛され続けてきました。
この度そんな〈秋田木工〉と
自然素材を活かした家具や空間をてがけてきた、インテリアデザイナー五十嵐久枝氏との
コラボレーションシリーズ〈AGITA(アギタ)〉が発売されることとなりました。
Page 2
日本の伝統技術と国内産の自然材を活かした家具を通じ
より多くの方に“日本のものづくり”の魅力を知ってほしいという想いを込め、
大塚家具から発売されることになった〈AGITA〉。
名前は五十嵐氏より、日本書記に記されていた
秋田の地名「齶田(アギタ)」から名付けられました。
シリーズの第一弾として展開されたのは、秋田の方言をもとに名付けられた、
椅子〈MAGEKKO(まげっこ)〉とテーブル〈GAKKO(がっこ)〉。
一筆書きのような軽やかな曲線を描くことで、曲木の魅力を際立たせた〈MAGEKKO〉。
木材のナチュラルな質感とビビッドなカラーコンビネーションが、
よりいっそう曲木の美しいフォルムを際立たせています。
一方こちらは人と人との距離感をつくるテーブル〈GAKKO〉。
食事をするだけでなく、家族団欒の場や親子で勉強をしたり、
カードゲームをしたりと、生活においてのさまざまな用途で使われるダイニングテーブル。
〈GAKKO〉は、それぞれのライフシーンや用途に合わせて座る位置を替えることで、
人と人との距離感をつくり、奥行きに変化をもたせてデザインされています。
ともに、やわらかな木の触感と空気感を演出してくれる〈AGITA〉。
部屋に置くだけで、洗練された穏やかなムードを醸してくれそうです。
販売は大塚家具各店舗にて随時展開予定とのことなので、
気になる方はぜひチェックを。
information
AGITA
アギタ
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ