news
posted:2019.8.29 from:鹿児島県 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
創業116年、株式会社設立100年。
菓子・アイスクリーム・冷凍食品製造卸を生業とする
鹿児島県の〈セイカ食品株式会社〉。
〈ボンタンアメ〉、〈兵六餅〉など、全国展開のあるお菓子やアイスを
多数製造している老舗食品メーカーです。
そのセイカ食品の主力商品とも言えるのが、練乳かき氷〈南国白くま〉。
昭和44年の発売以来長年愛され続ける〈南国白くま〉ですが
この夏、注目の新Web動画『方言すぎる昔話』が発表されました。
このWeb動画、誰もが知っている日本の昔話を
「南国白くま版」としてアレンジしているんです。
動物たちはとってもかわいらしいのですが、
なんとも鹿児島弁の存在感が際立つ仕上がりです。
島根県出身、東京都在住の筆者には、
ぶっちゃけ何を言っているのかほとんどわからない(笑)。
現地の人も、ある年代の人にとっては懐かしさを感じるそうですが、
それより下の年代になるとところどころ理解できるものの
同じようには話せなかったりするんだとか。
Page 2
〈南国白くま〉は、これまでも
「鹿児島の企業であるからこそ、鹿児島の文化や方言などを大切にしていきたい」
という想いで鹿児島弁や鹿児島の文化をモチーフにした広告を制作してきたのだそう。
今回のWeb動画では、鹿児島弁検定協会の監修のもと
全編鹿児島弁で制作されています。
しかしなんともグッとくる仕上がり。
この動画を何度も観直せば、あなたも鹿児島弁マスターになれるかもしれません。
Feature 特集記事&おすすめ記事