colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

青森県・八戸みやげの新定番
〈八戸サバ缶バー〉。絶品ブランド魚を
世界のグルメで堪能しよう。

コロカルニュース

posted:2019.3.19   from:青森県八戸市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Saki Ikuta

生田早紀

いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。

サバにちなんで38種類の味を目指し、今後も種類を増やしていく予定。

地元でしか買えない絶品サバ缶

オンラインで注文するとなんでもすぐに届くインターネット大流通時代。
そんな現代においてまたひとつ、その土地でしか買えない
スペシャルなおみやげが誕生しました!

その名は〈八戸サバ缶バー〉(以下、サバ缶バー)。
「八戸みやげの新定番」をコンセプトに開発され、地元八戸を中心に
青森県内で販売されています。

〈八戸サバ缶バー〉グリーンカレー

グリーンカレー。

〈八戸サバ缶バー〉トムヤムクン

トムヤムクン。

現在のラインナップは、津軽海峡の塩、ゆずこしょう、
グリーンカレー、アヒージョ、トムヤムクン、ハバネロの6種類。

3月21日(木)からは7種類目となる〈スタミナ源たれ〉味が発売。
サバ缶としてはめずらしいバラエティ豊かな風味を、
バーでさまざまなお酒を味わうように食べ比べてみてください。

八戸前沖で水揚げされたサバ

八戸前沖で水揚げされたサバ。

また〈サバ缶バー〉の場合は味付けのみならず、
その素材自体も格別! 使用されているのは、冷涼な八戸沖で
たっぷりと脂肪を蓄えたブランド魚〈八戸前沖さば〉。
八戸では旬真っ只中のトップシーズンにサバが漁獲されるため、
漁場が南下した後に水揚げされるサバよりもずっと粗脂肪分が豊富なんだそう。
飲食業界では「日本一脂がのったサバ」とも評され、その後味の良さは絶品です。

味と素材の両方にこだわった〈サバ缶バー〉は、
昨今の凄まじいサバ缶ブームの中でもひときわ存在感を放っています。

次のページ
〈サバ缶バー〉をつくったのは?

Page 2

そんな〈サバ缶バー〉をつくったのは八戸の水産会社〈マルヌシ〉。
主力商品〈シメサバ〉の原材料となるサバが、年々小型化していることに着目しました。

八戸沖でとれるサバは小型でも脂が豊富でおいしいのに、
そのままでは小さいことを理由に安価で取引されてしまう。
ならば付加価値をと、今ある素材をいかして〈サバ缶バー〉をつくりだしました。

フランス菓子店〈HUIT〉の十文字さん

八戸サバ缶ガールと称してのプロモーションも実施中。フランス菓子店〈HUIT〉の十文字さん。

〈はちこステーション〉の尾崎さん、秋山さん

八戸サバ缶ガール。左から〈はちこステーション〉の尾崎さん、秋山さん。

「青森」ではなく「八戸」みやげの新定番である〈サバ缶バー〉。
今すぐ食べてみたいと思っても、ネットでは購入できません。
地元でしか買えないアイテムをゲットするべく、
おみやげありきの八戸旅行はいかがでしょうか。

information

八戸サバ缶バー

価格:380円(税別)

種類:全7種類

津軽海峡の塩、ゆずこしょう、グリーンカレー、アヒージョ、トムヤムクン、ハバネロ、スタミナ源たれ

販売箇所:青森県下の小売店または他県のアンテナショップなど

Web:八戸サバ缶バー|八戸前沖さばで巡る世界のグルメ旅

Feature  特集記事&おすすめ記事