news
posted:2018.12.27 from:東京都港区 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
もらってうれしい、あげてうれしい〈とらや〉のお菓子。
今年リニューアルオープンをした赤坂店は、
大晦日はもちろん、元日から営業!
お買い物のほか、3階にあるカフェ、虎屋菓寮にて
お茶とお菓子を楽しんでみてはいかが?
元日はお買い物が9:30~18:00、菓寮は10:30~17:00までの営業。
赤坂店限定の特製羊羹〈千里の風〉が販売されます。
虎斑模様が勇猛果敢に風を切って走る虎を思わせる羊羹で、
屋号の虎にちなんでいるそうです。
菓寮では、お汁粉や小倉羊羹〈夜の梅〉、
生姜入焼菓子〈残月〉などが味わえます(14:00以降の提供。売店で購入も可能)。
〈残月〉は文字どおり、明け方まで空にうっすらと残っている月、
残月を表した、生姜風味の焼菓子。
店内の御用場で当日作ったものが店頭に並びます。
Page 2
ほか、とらやで楽しみなのが季節のようかん。
2019年の干支「亥」にちなみ考案した〈笑み亥の子〉は、
紅煉羊羹であたたかい春の陽気を、黒煉羊羹で、
母親へ駆け寄る猪の子の微笑ましい姿を表現しました。
こちらも菓寮でいただくこともできます。
information
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ