オリーブオイルのための生食パン! 小豆島オリーブ農園を 体感できる島カフェ 〈Bakery & Cafe菊太郎〉
香川県・小豆島のオリーブ畑の真ん中に、
テラスから瀬戸内海を一望できる島カフェ〈Bakery & Cafe菊太郎〉がオープンしました!
小豆島オリーブ農園を体感できるとともに、オリーブオイルをおいしく食べるために
作られたオリジナルの生食パンが味わえるカフェです。

Bakery & Cafe菊太郎

カフェからの眺め
〈Bakery & Cafe菊太郎〉は、
オリーブと柑橘の自然農園〈井上誠耕園〉がてがけるカフェ。
もともと、園主である井上智博さんが世界のオリーブ産地を訪れるなかで、
ギリシャ、クレタ島のオリーブ農園の方たちが、
パンと一緒に味わうことでその年のオリーブオイルの味を
確認している場面に出会ったことが、パン作りへの挑戦のきっかけとなったのだそう。

生食パン
こちらが、“オリーブオイルをおいしく食べるためのパン”である生食パン!
カフェでは、7月にオープンしたパン工房〈菊太郎〉の
焼き立てパンがその場で味わえます。
最もシンプルな食べ方で、その年のオリーブオイルの味を確認しているギリシャのひとたち。
その楽しみ方を見て、「パンを美味しく食べるためのオリーブオイル」ではなく、
「オリーブオイルをおいしく食べるためのパン」を追求しました。
そのままでもトーストでも、オリーブオイルと一緒に味わうと、美味しさ倍増です!