47都道府県の名物かき氷対決! “うなぎパイ“の春華堂が 〈nicoeかき氷甲子園〉開催!

暑さもピークを迎え、かき氷が食べたくなるのはだれでも一緒。
そんななか、浜松で「うなぎパイ」をはじめ、
さまざまなお菓子を製造、販売してきた〈春華堂〉が
かき氷イベント〈nicoeかき氷甲子園〉を企画しました。

岡山マスカット

岡山マスカット

岩手ジョナゴールド

岩手ジョナゴールド

京都宇治抹茶

京都宇治抹茶

〈春華堂〉さんのうなぎパイは、
浜松の地に根付くお菓子を作りたいという思いから、
1961年浜名湖名産であるうなぎを使って誕生。
生地には「秘伝のうなぎの粉」、秘伝のタレには夜の調味料ガーリックが入っています。

誕生のきっかけは、2代目社長が旅行先で出身を答えたところ、
「浜松」を知らなかったのだそうです。そこで
「浜名湖の…」と伝えると、「うなぎが有名な浜名湖ね」と言葉が帰ってきました。
地元の素材といえば鰻だと、お菓子の開発を始めました。
使用している砂糖・小麦粉・バターはうなぎパイ専用に特注したもの。
「夜のお菓子」というネーミングが、広まるきっかけになりました。

素材への思いがひときわ強い〈春華堂〉。
今回、47都道府県の名産である素材の味を最大限に生かして、夏にふさわしいかき氷に挑戦。
監修者には豪華なメンバーを迎えました!
栃木や宮崎のプロモーション大使に選ばれている『MAISON GIVRE』の
江森宏之氏や、ミシェランガイド1つ星をとった『LaPAIX』の松本一平氏。

『MAISON GIVRE』の江森宏之氏

『MAISON GIVRE』の江森宏之氏

『LaPAIX』の松本一平氏

『LaPAIX』の松本一平氏

その他、料理教室「ハレとケ」主宰の料理研究家五味幹子氏、
オニギリストで「Knock’sKitchen」主宰のフードコーディネーター横山久美子氏。
どんなものでも美味しくなってしまう魔法の手の持ち主たちです。

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事