酒宴〈菜乃庵 nanoan〉 天王寺最後の古民家! 古色蒼然とした邸宅に 日本酒酒場がオープン
大阪府・天王寺の茶臼山に「天王寺最後の古民家」といわれる大正時代の邸宅があります。
2018年3月、その邸宅をリノベーションし、酒宴〈菜乃庵 nanoan〉がオープンしました。
この店をオープンさせたのは、大阪に残る古民家の再生事業に取り組む〈しぜんそざい〉さん。
古民家をリノベーションしたお店は、同じく
茶臼山にある人気店〈菜々蔵〉に続き、2店舗目となります。
お店のなかには、庭をのぞむカウンター席や広々としたお座敷席など、
さまざまなタイプのお席が。全館を貸切り、宴会を開くこともできます。
都会の真ん中にありながら、大正時代にタイムスリップした気分になれそう!



料理は地元野菜を使った畑のお総菜や、
魚介・鶏・シジミのトリプルスープが自慢の出汁鍋、
五島列島から直送された鮮魚のおつくりなどなど。



お酒は、小さい酒蔵を中心に集めた地酒が25種。
お酒のラインナップは毎月変わるそうです。
日本酒好きにはうれしいですね。


ランチ「一汁十菜 農家のお昼ごはん」1000円
ランチメニューは「一汁十菜 農家のお昼ごはん」。
こだわり農家や自家農園の野菜をふんだんに使用した
お惣菜やおつくりの小鉢が10種並びます。
デザートの「ほうじ茶パンナコッタ」も人気があるそう。

お店の場所は天王寺駅から徒歩2分。
すぐそばに慶沢園があり、2階からは森がのぞめます。
しぜんそざいでは、これからも古民家再生事業に取り組んでいくとのこと。
ぜひ一度いってみたいですね。

information
酒宴〈菜乃庵 nanoan〉
時間:11:00〜15:00(LO.14:00)/17:00〜23:00(LO.22:00)
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町2-23
定休日:不定休
電話:06-6770-5757
席数:80席
Web:酒宴〈菜乃庵 nanoan〉
