news
posted:2017.12.18 from:滋賀県愛知郡愛荘町 genre:エンタメ・お楽しみ / 買い物・お取り寄せ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
飛び出し注意を呼びかける、近畿地方ではおなじみの看板「飛び出し坊や」。
この男の子の発祥は、滋賀県にあるといわれています。
愛称は「とび太くん」。
とび太くんをデザイン・制作したのは、東近江市にある〈久田工芸〉さんなのだそう!
文房具の〈コクヨ〉グループの〈コクヨ工業滋賀〉が
そんな「とび太くん」がすらすら描けるテンプレートや
ノートなどのグッズをつくっています。
こちらが〈とび太くんテンプレート〉で描いたとび太くん。
テンプレートを左右にずらし、髪や服も描けるようになっています。
とび太くんコラボ文具は、このほかにふせんやノート、マスキングテープもあります。
また、パッケージの台紙には、琵琶湖・淀川水系の水環境・景観の保全に役立っているヨシ(葦 ※1)を使用して開発されたヨシ紙を使用。
コクヨ工業滋賀では、10年前からこのヨシを使用して開発された
エコ文具〈ReEDEN(リエデン)〉シリーズをつくっているのだとか。
※1 葦:河川および湖沼の水際に群生するイネ科の多年草。河川から窒素やリンを吸収して水をきれいにする。一般的に関東では「アシ」、関西では「ヨシ」と呼ばれる。
Page 2
2017年12月、リエデンシリーズの10周年を記念して、
コミック調の琵琶湖をあしらったノート〈ビワコミック〉が発売されました!
これは、展示会等で実施したアンケートや、お客さんの声を参考に開発されたもの。
艶感のあるニスを用いた特殊印刷が施され、琵琶湖を迫力満点に表現。
キズ・汚れ・指紋などもつきにくい仕様になっています。
罫線はコミックのようにコマ割りされており、
「起承転結」「議事進行」「授業ノート」「発想」「ストーリーづくり」などに活用することも。
一部のコマにはコミックらしい集中線や星、薔薇の花などが描かれているので、
ちょっとしたアイデアも劇的になりそう。
このほかコクヨ工業滋賀では2017年6月に第26回日本文具大賞のデザイン部門にて
優秀賞を受賞した〈びわこテンプレート〉や
福井県越前市の職人がヨシパルプを使って1枚づつ手漉きした
〈ReEDEN〉ヨシ特選手紙セットなども手がけています。
びわこ文具は滋賀県内の主要文具店やお土産売り場、
コクヨグループのサイトコクヨショーケースで販売中です。
滋賀県のおみやげにも良さそうですね!
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ