colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

金沢発の〈金座和アイス〉が
原宿・竹下通り&
大阪・アメリカ村にオープン。
時間がたってもなぜ溶けない!?

コロカルニュース

posted:2017.6.28   from:石川県金沢市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

暑い季節になると、恋しくなるのがアイスクリーム。
でもすぐに溶けてしまって、手がベタベタに……。
そんな悩みから開放してくれる最新型のアイスクリーム、
〈金座和アイス〉のお店が2017年7月3日、東京・原宿 竹下通りにオープンします。

金沢の工場で作っています

金座和アイスは、金沢大学薬学部との連携で、金沢市の
株式会社バイオセラピー開発研究センターが開発したもの。
イチゴ果実から抽出したイチゴポリフェノールを使い、
クリームの水分と油分が分離しない機能を
2014年に特許(特許第5603088号)を取得したのだそう。

その結果、室温40度で3時間経ってもほとんど溶けないアイスが完成。
冷たい時はアイスクリーム、温度が上がると生クリームのような食感になるのだそう。

すぐに溶けないので、小さなお子さんや高齢者にもうれしいこのアイス。
バニラやイチゴ、抹茶などのフレーバーが揃い、さまざまなかたちがあります。
こちらは、前田家家紋風のアイスに、加賀産の金箔をトッピングしたもの。
くまモンアイスは、博多どんたくのイベントでも好評を博しました。

くまモンタイプ

次のページ
大阪にもオープン

Page 2

たこやき型

金座和アイスのショップは金沢の観光名所のひとつ、ひがし茶屋街に今年4月にオープン。
7月15日(予定)には大阪のアメリカ村にも開店するそう。
今後もご当地のゆるキャラや、阪神タイガースなどとのコラボアイスの展開を予定しているそう。
商品やショップの詳細についてはWebサイトにて。

information

map

金座和アイス 原宿 竹下通り店

住所:東京都渋谷区神宮前1-7-3

営業時間:10:00~20:00

Web:公式サイト

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ