colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

瀧本幹也がカメラに収めた、
鎌倉の美しい風景と四姉妹。
映画の世界が永遠になる、
写真集「海街diary」

コロカルニュース

posted:2015.7.22   from:神奈川県鎌倉市  genre:アート・デザイン・建築 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

この夏話題の映画「海街diary」。
鎌倉に暮らす3姉妹と異母妹が、
共同生活を送る中でさまざまな出来事を経て
家族の絆を深めていく姿を追います。
主演は綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。
吉田秋生のベストセラーコミックを
「そして父になる」の是枝裕和監督が映画化し、
鎌倉の自然と、四姉妹の瑞々しい美しさを
フィルムに収めました。
鎌倉に詳しい方なら、「これはあの場所だ!」って
わかるかもしれないですね。

この話題の映画が、一冊の写真集「海街diary」になりました。
写真を手がけるのは、映画の撮影も担当した写真家の瀧本幹也。
映画を撮影する過程で撮り溜められた写真で構成されています。
印象的な映画の場面はもちろんのこと、
家の縁側で昼寝をする四姉妹の姿や、
長女・幸が四女・すずの髪を切る様子など、
映画にはないシーンも多数収録。
そこには映画ということを一瞬忘れさせられるような、
四姉妹の日常があります。
瀧本さんは「そして父になる」でも撮影監督をされていたのですが、
映画の撮影と写真の撮影を両立させるのは至難の業。
試行錯誤を繰り返し、「海街diary」で実現できたのだそう。

また、映画に負けない贅沢な作りも写真集の見所のひとつ。
ブックデザインは森本千絵によるもので、
この写真集のために染められた“海街カラー”の布を
表紙に使ったハードカバーの装丁になっています。

四姉妹の瑞々しい演技と鎌倉の四季折々の美しい風景が
織りなすかけがえのない時間が詰まった一冊。
映画の世界が永遠になる、特別な写真集です。

次のページ
「TOBICHI2」でイベントも開催!

Page 2

■TOBICHI②でイベント開催!

そして「海街Diary」の雰囲気を表現するイベントも開催決定!
場所は東京・青山の「TOBICHI②」、
会期は7月29日(水)から8月3日(月)まで。
イベントでは、瀧本さんのオリジナルのプリントを展示。
映画には出てこない幻のシーンも、あるかも?!
ちょっとしたお買い物スペースもつくる予定だそう。
詳細は「TOBICHI②」Webサイトにて近日公開。
ぜひお出かけください!

写真集「海街diary」
定価:本体3,200円+税

映画「海街diary」
監督・脚本:是枝裕和「そして父になる」
原作:吉田秋生「海街diary」(小学館「月刊フラワーズ」連載)

©2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ