news
posted:2017.8.26 from:群馬県北群馬郡榛東村 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kentaro Takaoka
髙岡謙太郎
たかおか・けんたろう●千葉県出身。オンラインや雑誌で音楽、カルチャー関連の記事を執筆。共著に『Designing Tumblr』『ダブステップ・ディスクガイド』『ベース・ミュージック ディスクガイド』など。インターネットがけっこう好き。
創作こけしに新たな息吹が吹き込まれました。
職人がひとつひとつ心を込めて丁寧につくり上げた
〈ドラゴンボールこけし〉〈ワンピースこけし〉の登場です。
こけしが誕生したのは、江戸時代末期。
東北地方の温泉地で湯治客の土産物として生まれたそうです。
木地師が作ったこけしは、
心身回復と五穀豊穣、山の神と繋がる縁起物と考えられ、
体を癒すために湯治に来た農民の土産として楽しまれました。
それから現在のこけしは、大きく分けて3種類になりました。
昔からの「伝統こけし」。
戦後、全国の観光地などで作られるようになった「新型こけし」。
さらに現代感覚を個性的に表現する「創作こけし」に大きく別けることができます。
その創作こけしの産地として全国一の生産量を誇るのが群馬県。
今回、群馬県北群馬郡榛東村にある〈卯三郎こけし〉は、
創作こけしのキャラクターラインを新たに発表しました。
今回は週刊少年ジャンプに連載され、アニメとしても人気を博した2作品がこけし化。
どれもお子さんに人気の国民的キャラクターたちです。
鳥山明原作のアニメ「ドラゴンボール」コラボレーションシリーズからは、
「孫悟空」「クリリン」「亀仙人」の3アイテム。
尾田栄一郎原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」コラボレーションシリーズでは、
「ルフィ」「ゾロ」「チョッパー」の3アイテム。
どれもキャラクターの特徴を活かしつつ、
こけしのフォーマットに合うようにデフォルメされ、
細部まで丁寧に仕上げられたこだわりの逸品です。
Page 2
卯三郎こけしは創業者岡本卯三郎により
1950年からこけしづくりを手掛け、ろくろ技術の製法に加えて、
筆による絵付けに彫刻や焼き絵を融合させるなど、
新たな技法も生み出し、匠の技を今に伝承しています。
現在、卯三郎こけしはヨーロッパを中心に18カ国に直接輸出するなど、
その優れたデザイン性が海外市場でも高く評価されています。
こけしは、かわいらしい素朴なおもちゃとしてだけでなく、
木のぬくもりを感じるインテリア雑貨としておすすめです。
オンラインストア「ヒキダシストア」で現在予約受付中。
アニメ好きのお子さんに喜ばれるプレゼントになりそうです。
information
卯三郎こけしのドラゴンボールこけしとワンピースこけし
予約受付:2017年8月23日(水)〜 ※予約が定数に達し次第、受付終了。
お届け予定:2017年10月下旬より順次お届け
生産地:群馬県北群馬郡榛東村
メーカー:卯三郎こけし
価格:4,000円(税抜)
Feature 特集記事&おすすめ記事