news
posted:2016.11.8 from:広島県尾道市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer
Sakura Azuma
東さくら
今日のおやつは、“おいしすぎる”
“女子会のおつまみに最高”など、メディアでも話題沸騰中の
広島県発のスナック〈イカ天瀬戸内れもん味〉。
作りては、広島県尾道市でイカ天の製造業として
昭和36年に創業したまるか食品。
近頃は首都圏のコンビニでも発売されている、
このイカ天を食べてみました!
イカ天といえば“酒のつまみ”として定番ですが、
こちらの商品の特徴は、女子から大人気なこと!
いったいどんな秘密が隠されているのでしょうか?
まずなんと言っても女子を惹きつけるのが、パッケージ!
鮮やかな黄色をバックに、
レモンのかわいいイラストと水色で書かれた商品名。
やわらかさを表現するために商品名は手書きにしたそうなのですが、
これが女子ウケばっちり!
女子会にあったらみんなで“かわいい~”と
言ってしまいそうなデザインです。
そして袋を開けてみると、中には一口サイズのイカ天がたくさん!
こちらも女性向けに考えられたポイントで、
女性が頬張りやすい、小さいサイズになっているんです。
大きな口をあけて食べるのが恥ずかしい・・・
バリバリ音を立てて食べたくない・・・なんて心配も無用!
(おいしすぎてバリバリほおばってしまう可能性はあるかも?)
そして気になる“瀬戸内レモン味”ですが、
イカ天を口に入れるとまずレモン風味の強さに驚きます!
このレモンの強い酸味がおいしさの最大のポイント。
イカ天本来の濃い味付けにレモンの酸味が本当にマッチしていて
次から次へと手が止まらないんです。
イカ天というと、濃い味付けで脂っこく、
どちらかというと女性にはあまり受け入れられない
というイメージですが、
レモンの酢っぱさを加えることで
女性でも食べやすく、とてもさっぱりした味になっています!
Page 2
ここまで女性のことを考えた〈イカ天瀬戸内れもん味〉、
その秘密は、開発チームにありました。
もともと、広島県が特産のレモンに力を入れていたので始まった
広島レモンを使った商品開発のプロジェクト。
2013年夏に期間限定で発売された〈イカ天瀬戸内れもん味〉の前身商品が
県内のお土産やさんで好評だったために、レギュラー商品として発売されることに。
このレギュラー商品化にあたって、「イカ天を女性にも食べてもらいたい」という思いで、
女性開発スタッフたちがイカ天のサイズ、味、パッケージデザインを工夫したのだそう。
ということで、広島県のお土産として
スタートした〈イカ天瀬戸内れもん味〉ですが、
現在は全国のスーパーやオンラインストアでも販売中。
女子会のおつまみにぜひ食べてみてください。
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ