colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈SLOW GELATO〉
障害のある人たちとクリエイターの
想像性が生きるスローな
ジェラート店

コロカルニュース

posted:2016.11.5   from:熊本県合志市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

2016年7月、熊本県合志市に〈SLOW LABEL(スローレーベル)〉と
〈野々島学園〉によるジェラート店〈SLOW GELATO MADE IN NONOSHIMA
(スロージェラートメイドインノノシマ)〉がオープンしました。

ここは、クリエイターと企業や福祉施設をつなげて
ものづくりにとり組むSLOW LABELと
障害がある方のための就労支援施設、野々島学園が共同でオープンさせたお店。
学園のみなさんとクリエイターがコラボし、
新しいテイストのジェラートを提供しています。

野々島学園では障害がある人たちの天性の良さを
生かすことをモットーとしており、
現在40名ほどの知的障害のある方が通い、
ステンドグラスや手織り、陶芸、園芸、パンづくり、ビーズ織りなどに励んでいます。

お店の特徴は、野々島学園のみなさんと
クリエイターの発想がぶつかり合い、
ここでしか味わえない体験を生み出しているところ。

たとえばジェラートのレシピは「食べるシチュエーションをデザインする」をコンセプトに
ケータリングや飲食店のメニュー開発などで活躍しているフードデザイナー、
モコメシ/小沢朋子さんが考え、
ジェラートの製造に携わるのは、普段、学園でパンやお菓子づくりにとり組んでいるみなさん。

地元の野菜や果物、大豆、麹などを
ふんだんに盛り込んだ、これまでにない味が魅力です。
1番人気の「ご汁&プラリネ」は、砕いた大豆を牛乳で煮てつくったジェラートに、
大豆のプラリネ(ナッツ類をカラメリゼしたもの)をトッピングしたもの。
大豆の優しい風味と香ばしさが楽しめます。
「ご汁」は、日本各地で親しまれている郷土料理なのだとか。

そのほかにも「こだわりミルク」や「晩白柚&白岳(米焼酎)」
「煮込みトマト&生姜」「レモンミルクカルダモン」「熟成紅茶のスパイシーチャイ」
限定で登場するブリオッシュサンドなど、魅力的な味がいろいろ。
(メニューは季節によって変動あり)

お店は、もともとカフェだった建物を
インテリアデザイナーのOFFRECO/ヤマシタマサトシさん、
デザインスタジオ〈SAFARI.inc〉とコラボレーションしながら、みんなでDIYしました。
器も、学園内にある陶芸工房でひとつひとつ手づくり。
器のデザインは、山源陶苑のTOKONAMEなどに携わった高橋孝治さんが手がけています。

SLOW GELATOのはじまりは、SLOW LABELのディレクター、栗栖良依さんが
講演のために熊本を訪れ、野々島学園の土井章平さんと出会ったこと。
栗栖さんいわく「意気投合して、ノリでつくってしまった」お店なのだとか。

次のページ
障害のある人たちが活躍できる想像的な場を

Page 2

SLOW GELATOがオープンするまでには、アイスクリーム類製造業の資格を取得したり、
前例のないコンセプトを形したりと、さまざまな苦労があったといいます。
さらに2016年4月には、熊本大地震が起き、
当初予定していた5月の開業を見送ることに。
7月、記録的豪雨の影響で外装の仕上げもできないままプレオープンの日を迎えました。
それでも当日は、家族や友人、地域の子どもやお年寄りなど、
たくさんのお客さんでにぎわったのだそう!

SLOW GELATOのテーマは「障害のある人たちの創造的で新しい働く場をつくる」ということ。
現在は5名の障害のある方が製造に携わり、
野菜や果物の下ごしらえからプラリネの加工やビスケットづくりまで、
ほぼすべての工程を担っています。

姜やスパイスが効いたドリンクや、腸内環境を整えるといわれている桑の葉茶などドリンクメニューもヘルシーでおいしそう。

引きこもりがちで学園にあまり通えなかったというある方は、ジェラートをひと口食べて以来、
それをつくりたいという思いから、毎日学園に通うようになったといいます。
また、人と分け合うことを知らなかったというある方は、
仕事の帰りに2つのジェラートを買い、野々島学園に通う仲間と分け合う習慣ができたのだとか。

みんなでおいしいものをつくるって、
特別人の気持ちを盛り上げ、ひとつにしてくれるのかもしれないですね。
ぜひお店で、スローなおいしさを味わってみてください。
ジェラートは、郵送も行っているとのこと。遠方の方はぜひチェックを。

information

map

SLOW GELATO –MADE IN NONOSHIMA-

住所:熊本県合志市野々島2774番4

TEL:096-242-6811

営業時間:11:00〜16:00

定休日:水曜日

共同プロデュース・運営:社会福祉法人愛火(あしび)の会 野々島学園

プロデュース:SLOW LABEL(特定非営利活動法人スローレーベル)

Web:SLOW GELATO

FACEBOOK

SLOW LABEL

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事