news
posted:2015.12.2 from:新潟県新潟市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
今日のおやつは、新潟市の老舗パン屋〈富士屋〉さんの
〈富士屋〉さんは創業大正13年の老舗。
クリームパンは〈富士屋〉さんの看板パンで、
午前中に売り切れてしまうこともあるという人気のパンです。
朝いちばんで古町本店を訪れました。
お店はアーケードの中にあって、7時から営業しています。
お店の中には美味しそうなパンがいっぱい…。
100種類ものパンが並ぶこともあるのだとか。
そしてパンに並んで飾られているのが、
光り輝く賞状とメダルと盾。
これは冨士屋オーナーシェフの渋谷則俊さんが、
今年8月にドイツのミュンヘンで行われた世界中のパン職人が
腕を競う世界大会〈iba cup 2015〉で優勝したもの!
そう、ここは世界一のパン職人さんが作るパン屋さんなんです。
〈iba cup 2015〉は3年に一度開催される大会で、
制限時間7時間で、飾りパンやハード系のパン、
パーティ用のパンを作る腕を競う大会。
フランスやオランダなどの強豪を押しのけ、見事、渋谷さんと
浅井一浩((有)ブーランジュリー・オーヴェルニュ)さんの
日本チームが優勝しました。
それではお待ちかねのクリームパンをいただきます!
Page 2
ふかふかの生地を割ってみると、
中には鮮やかな黄色のカスタードクリームがたっぷり。
「銅の寸銅鍋でじっくり炊き練って
まろやかさを出した全卵クリーム」なのだそうで、
まるでエッグタルトのたまごのように、
たまごのまろやかさがひきたつぷるぷるのカスタードです。
ずっしりとした重さで、かなりの食べ応え。
大と小の2サイズがあるので、お腹の空き具合によって
選んでみてはいかがでしょう。
Feature 特集記事&おすすめ記事