news
posted:2025.11.28 from:長野県飯綱町 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile
Rina Akamatsu
赤松里菜
元サッカー日本代表・石川直宏氏が長野県飯綱町で育てるとうもろこし「なおもろこし」。その実と芯をまるごと使ったクラフトビール「NAOMOROKOSHI BEER」が誕生した。醸造を担うのは、神奈川県横須賀市のブルワリー GRANDLINE BREWING。2025年10月10日(金)より、タップルームとオンラインストア「KANPAI SHOP」を中心に全国で順次販売を開始した。
このビールは、「なおもろこし」の実と芯を丸ごと活かし、自然な甘みとまろやかなボディを持つクリームエールスタイルとして仕上げられた。アルコール度数5.0%。使用ホップにLibertyを選ぶなど、原料から製法に至るまでこだわりが詰まっており、つくる過程における農業・醸造・土地・人のつながりを味わえる一杯となっている。また、新商品の発売に合わせてブランドムービーが公式YouTubeチャンネルで公開され、農園・醸造所・人が交わる様子が“背景ごと味わえる”仕様だという。
石川氏はサッカー引退後、「喜びを届ける手段をスポーツ以外にも広げたい」と農業に挑戦。自身が育てた作物を通じて地域に貢献する新たな形を模索してきた。
今回のプロジェクトでは、ビールという媒介を通じて、土地の恵みを都市へと届け、地域と消費者の距離を縮めている。畑から醸造所へ、そしてグラスの中へ。ひと口の“乾杯”が、人と土地をもう一度つなぎ直す。
information

NAOMOROKOSHI BEER
ビアスタイル:Cream Ale with Fresh Corn
アルコール度数:5.0%
販売場所:GRANDLINE BREWING タップルーム、KANPAI SHOP、全国一部酒販店
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ