news
posted:2018.8.8 from:大阪府大阪市 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
感度の高い人が集まる大阪市の商業地区、南堀江。
ここに、新しいメガネ選びに挑戦するショップ、
〈メガネの田中 g.g.WAREHOUSE南堀江〉が2018年8月10日、オープンします!
〈g.g.WAREHOUSE南堀江〉の特徴は、
今までにない手法を用いたメガネの展示方法!
メガネをもっと好きになる仕掛けを施しました。
様々な職業を持つ8人の架空の人物を設定し、その人があたかも
住んでいるかのような、細かなディテールまで表現した8つの部屋を店内に制作しました。
訪れた人は自分の価値観に合う部屋に入り、その部屋に隠されているメガネを探します。
架空のシェアオフィスをイメージした、個性的な内装。
昔倉庫だったところに、デザイナー、小説家、ヘアスタイリスト、
自転車職人などの様々な職業の人が自然に集まって、
それぞれの仕事をしているシェアオフィスがイメージされています。
新築の建物を古びた倉庫に見立てるため、壁をはがし、
経年劣化を演出するための汚し加工も施しました。
Page 2
販売されるメガネは陳列棚ではなく、
コンセプトボックスという小箱に入っています。
その中には、メガネの他に、世界観を表現する小物も一緒に入っています。
コンセプトボックスは、スタッフがそのメガネがもつ個性を引き出すために
一つ一つ制作し、それぞれに合う部屋に置かれるのだそう。
取扱いブランドは日本のブランド「MASAHIROMARUYAMA」「AKITTO」
「EYEVAN7285」「VioRou」のほか、「tarian」「Markus-T」「Haffmans&Neumeister」なども。
関西初進出のブランドも紹介されています。
店内には、スタジオのような環境を設置。
訪れた人が、自分の理想のメガネをかけた姿を記念写真に残すことや、
自分のSNSにシェアすることもできるそう。
詳細は、公式サイトにて。
information
g.g.WAREHOUSE南堀江
Feature 特集記事&おすすめ記事