colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

小豆島ですてきな結婚式〈Happy Outdoor Wedding〉

小豆島日記
vol.133

posted:2015.11.23   from:香川県小豆郡土庄町  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家(自宅)を改装したカフェを週2日営業中。
http://homemakers.jp/

瀬戸内の素材をたっぷり使ったハッピーな料理!

いわゆる結婚式場じゃなくて、海だったり山だったり、
自分たちの好きな場所に大切な人たちを招いてハッピーな結婚式をしよう! 
というのが〈Happy Outdoor Wedding〉(以下、H.O.W)。
とてもすてきなプロジェクトだなぁと、以前から気になっていました。

そしてなんと今回、小豆島本島から1キロほど離れた余島(よしま)で、
H.O.W企画の結婚式が行われることに!
余島は、小豆島の有名な観光地〈エンジェルロード〉の先にあります。
エンジェルロードというのは、干潮時に出現する瀬(砂の道)で、
その道をふたりで歩くと恋が叶うというロマンチックなところ。
余島と小豆島本島は、干潮時だけこのエンジェルロードで陸続きになります。

余島まではボートに乗って行きます。

ボートから眺めるエンジェルロード。海の上に道があるみたい。

余島には、神戸YMCA(神戸キリスト教青年会)の野外活動センターがあり、
一般の人向けにもキャンプなどさまざまなイベントが企画されています。
新婦さんは、この神戸YMCAの卒業生。
新郎新婦のおふたりで小豆島にご旅行に来られたこともあるそうで、
そんなつながりもあり、小豆島・余島で結婚式を挙げることにしたそう。

新郎新婦とみんなで乾杯! 新郎さんはチェコご出身。

シャボン玉が大好きな新婦さんのために、みんなでいっぱいのシャボン玉を飛ばしました。

リングリレーは、新郎さんのご趣味である登山用のロープを使って。

余島には団体でのキャンプや研修用に大きな建物が何棟かあります。そのなかのひとつを使って。

H.O.Wは、地域の人、ものとのつながりも大事にされているそう。
大勢のスタッフでやって来てすべてをやってしまうのではなく、
結婚式を挙げる場所で活動していているチームや事業者さんに声をかけ、
一緒につくりましょう! というスタイル。
今回私たちHOMEMAKERSも、友人を通して
料理を担当してほしいとお声がけいただきました。
以前からH.O.Wのことを知っていたのでとてもうれしいお話でした。
ただ、私たちは結婚式の料理を担当したこともないし、
ましてや60人分の料理をケータリングしたこともない……。
なので、今回は高松の友人に声をかけて、
チームを組んで一緒に参加させてもらうことに。

結婚式前日の夜から仕込み開始。

ウエディングパンケーキの製作中。

エンジェルロードをサラダで表現。

次のページ
メインディッシュはめで鯛!塩包み焼き

Page 2

旬の野菜をたっぷり使ったウエディングサラダ。

3種類のオリーブ新漬を使ったピンチョス。オリーブの食べ比べ。

テーマカラーは、緑、オレンジ、白。
小豆島、瀬戸内の食材を使って、みんなが幸せで楽しくなるような料理。
もうこの時期の小豆島といったら外せないのはオリーブ!
そして、私たちが育てている旬の野菜を使ったサラダ!
ゆでたてのお素麺も食べていただきたい!
メインは、瀬戸内海産の鯛の塩包み焼き!
お話をいただいた1か月前からどんな料理にしようか話し合い、
前日の夜から神戸YMCAの厨房を借りて仕込み開始です。

いろいろと想定外のこともあり、あっというまに当日の朝(汗)。
12時には開場。30分前になっても、それぞれ担当の盛りつけが終わらず。
10分前くらいにようやく料理ができ、片づけをして、
最後の飾りつけをしてようやく完成。
かなりドキドキしながら、なんとかなんとか間に合いました。

お野菜のことなどお話しながら。

しょうゆ豆とクリームチーズを使った一品。

オリーブとレモン、スダチ、金柑などの柑橘。小豆島の色はほんとに美しい。

開場の時間になるとすてきなお客様がたくさんやって来ました。
心配していた天気も回復し、最高に幸せな結婚式の始まりです。

小豆島のお素麺屋〈真砂喜之助製麺所〉さんの太口素麺。あっというまになくなりました。

小豆島のイタリアンレストラン〈FURYU〉さんがこの日のメイン「めで鯛!塩包み焼き」を用意してくれました。

FURYUさん特製のソースを鯛にたっぷりとかけて。

ウエディングケーキは、参列者の皆さんにも焼いてもらったパンケーキを
何枚も重ねて、ウエディングパンケーキに!
お料理も好評で、ほっとひと息。ふぅ。

ウエディングパンケーキ入刀!

大人気のパンケーキ。お好みのシロップをかけて。

まさにハッピーなアウトドアウエディングでした。
自分の好きな場所で結婚式を挙げるってほんとにいいなぁと感じた1日。
そして地元の友人たちとチームを組んでお手伝いでき、
とてもいい経験をさせていただきました。

information


map

HOMEMAKERS 

住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1

営業時間:金曜、土曜のみ 11:00~17:00(L.O. 16:00)

http://homemakers.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ