日曜のお昼、お弁当持って海へ
行き先も決めず、ドライブに出発。
ある日曜日のお昼、お弁当を持ってピクニックに行くことに。
「島の中でどこかいい場所ないかな。木陰があって、風の気持ちのいいところ」
具体的な場所が決まらず、とりあえずお弁当を持って出発。
お弁当といっても、おにぎりと卵サラダとお茶とおやつのみ(笑)。
どこか途中で商店でも寄ってお惣菜を買っていこうと。
家から車で10分ほどの商店に立ち寄ると、偶然友人が。
どこかいい場所ないかなと聞くと「それなら白浜(しらはま)がいいよ」と。
「じゃあ、白浜に行こう!」というわけで、行き先決定。
白浜は、小豆島の真ん中あたりにある三都(みと)半島の先っぽにある砂浜。
この海岸から眺める夕陽はとてもきれいらしく
一度行きたいなと思っていたけど、なかなか行けず。
小豆島で暮らしていても、まだまだ行ったことないところだらけなのです。
三都半島はその大部分が山で、半島の付け根から先端まで約30分くらいの大きさ。
海岸線沿いにぽつぽつと集落があり、通過しながらドライブ。
このドライブがまた気持ちいい。

三都(みと)半島をドライブ。海岸沿いの道から見える景色。

三都半島の海岸沿いにはいくつかの集落がある。浜辺でそら豆やスナップエンドウを栽培。
白浜に着くと、砂浜のすぐ隣りに「釈迦ヶ鼻(しゃかがはな)園地」という
きれいな広場があり、そこでさっそくお弁当。
思った以上の場所。
木陰があって、海からの風が気持ちよくて、行き交う船が見えるところ。

砂浜のすぐ隣にある釈迦ヶ鼻園地からの眺め。船がすぐ近くを行き交う。

木陰で海を眺めながらお弁当。

砂浜へ抜ける緑のトンネル。こういうワイルドな感じがたまらない。
島の海は、凪いでいる(波が静かな)ところが多いのだけど、
白浜は少し雰囲気が違って、波がザブンザブンと打ち寄せる浜。
すぐ近くを大きな船が行き交い、ボーボーと船笛が聞こえる。

砂浜にある岩場でシーグラス拾い。

愛犬も一緒に。見慣れたフェリーもいつもと違う場所で眺めると新鮮。

波がザブンザブンと打ち寄せる浜。瀬戸内海の凪いだ海とは少し違った雰囲気。
島で暮らしていると、ついつい島を楽しむことを忘れてしまいがち。
お店や公園は少ないし、遊園地や動物園なんてもちろんない。
でもすぐ近くにずっと居たくなるような最高の場所がたくさんある。
また今週の日曜日も、お弁当持ってどこか気持ちのいい場所を探そう。