news
posted:2022.9.29 from:佐賀県嬉野市 genre:ものづくり / アート・デザイン・建築
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Satoko Shikada
鹿田吏子
しかだ・さとこ●長崎県出身、福岡県在住。情報誌編集部を経て、フリーランスに。雑誌や企業広報誌などで編集、取材、執筆などを行う。時間ができると国内外の旅に出かけ、存分に楽しんだのち、日常に戻る瞬間が好き。
〈BEAMS〉のクリエイティブディレクター、佐藤幸子氏が、
福岡県の久留米絣と、佐賀県を代表する5つの陶磁器に
新たな価値を見出して構築したふたつのブランド、
〈CATHRI〉と〈HIZEN jewelry〉のポップアップイベントを、この秋、
佐賀を代表する温泉地、嬉野温泉の名宿〈和多屋別荘〉にて開催します。
彼女が両方の文化と出会い、刺激を受け、可能性を感じたことから始まった
プロジェクト〈Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING〉。
2021年に京都、2022年には東京でもポップアップを開催。
今回、満を持しての九州上陸です。
伝統工芸とファッションの美しいコラボレーションを、その目でぜひ。
Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKINGにて紹介される、
ふたつのブランドのうち、ひとつは福岡県久留米地方に伝わる
重要無形文化財・久留米絣。
今から220年前に、なんと13歳の少女が創製したという織物は、
その後、多くの人に愛され、1957年に国の重要無形文化財に選ばれました。
佐藤氏は、2018年にその久留米絣に出合い、
約1年後に自らのアイデアを提案し、CATHRI(カスリ)を誕生させます。
絣をファッションの視点でデザインに落とし込み、目指したのは、
「10代の女の子から90代のおばあちゃんまで、どんな人にも似合う服」。
ゆったりと着心地の良さそうなシルエットで仕上げられたワンピースやセットアップ、
その細部にあしらわれた久留米絣が存在感を輝かせます。
Page 2
もうひとつのブランドは、HIZEN jewelry(ヒゼン ジュエリー@hizen_jewelry)。
佐賀県・肥前地区を代表する
5つの窯元の陶磁器をベースにしたジュエリーコレクションです。
以前、佐賀県と5つのやきもの産地による
プロジェクト〈HIZEN5(ヒゼン ファイブ)〉にも関わったことのあった佐藤氏。
いくつかのコレクション誕生をサポートするなかで、
肥前地区の窯元が手がける陶磁器を、
ジュエリーとして楽しめたなら……という思いが高まったそう。
そうしてローンチしたHIZEN jewelryでは、
有田、伊万里、嬉野吉田、武雄、唐津の5つの地区の窯元、
それぞれの個性を際立たせた陶磁器のジュエリーを紹介しています。
今後も、名産地でつくられる焼き物と向き合いながら、
少しずつコレクションを増やしていく予定とか。
たくさんのストーリー、バックグラウンドを持って生まれた作品たち。
1300年の歴史を持つ嬉野温泉・和多屋別荘にて堪能したあとは、
ぜひ、それぞれの産地にも足を運んでみて。
information
Calling BEAMS CRAFTS IN THE MAKING
会期:2022年9月15日(木)~10月15日(土)
時間:9:00〜20:00
場所:和多屋別荘 POP UP STORE(フロント前)
入館料:無料
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事