news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Riho Abe
阿部里歩
あべ・りほ●栃木県出身。「出身は群馬だっけ?それとも茨城?」と覚えてもらえないことが悩み。好きな観光地は四国と別府。旅先での楽しみは、その街の人と話しをすること・伝統工芸品を買うこと。ガイドブックに載っていないようなものを見つけるのも密かな楽しみ。
アイウエアブランド〈JINS〉の新施設〈JINS PARK〉が、
4月29日、JINS創業の地である群馬県前橋市にオープンします。
ブランド立ち上げ20周年の節目となる今年。
JINSのショップに、飲食事業として新たに立ち上げる
ベーカリーカフェ〈エブリパン〉を併設した、最大面積のショップです。
JINS PARKは、公園のように「みんなの場所」を目指すという想いのもと、
誰もが自由に使える屋外広場や、
施設内にも大階段や屋上テラスなど広々とした空間を設けることで、
地域のコミュニティの生まれる場をつくるなど、
JINSが地域と共生することを目指した新しい店舗形態となっています。
銅板で包まれた建物が浮いたようなルックスがアイコニックな外観。
設計を手がけたのは、国内外のさまざまなプロジェクトで活躍し、
注目を集める建築家・永山祐子氏。
1階のエントランスを抜けると、空へと抜ける扇状の大階段が訪れる人を出迎えます。
丘に腰かけるように座れる大階段は施設の中央に配置され、
その先には2階の吹き抜けのスペース〈うえひろば〉へと空間が続いています。
施設内を自由に回遊できるよう、
JINSとエブリパンの店舗スペースはあえて仕切りをなくしたそうです。
また、JINSのショップは、
吹き抜けの大階段からの自然光を活かした開放的な空間になっています。
やぐらをイメージした什器は、照明の役割になっているのもユニーク。
Page 2
さらに、JINSが新しく立ち上げる
ベーカリーカフェ〈エブリパン〉にも注目が集まっています。
群馬県産小麦や地元の新鮮な素材にこだわった総菜パンを中心に、
毎日たべたい定番の焼きたてパン〈いつものパン〉と、
オーダーが入ってから調理を開始するできたてのパン〈とくべつパン〉、
全60種類がラインナップ。
エブリパンのパンは、映画やドラマのフードスタイリストとして活躍する
飯島奈美氏がフードアドバイザーとして参加。
パンドミや食パンなどのシンプルなパンも、
「ツナのレモンサラダ」や「パンごとコロッケ」などのひと捻りあるパンも、
飯島氏のセンスがきらりと光ります。
地域住民に愛されるすてきなパン屋になりそうです。
Page 3
施設内外に地域のコミュニティの場を目指した、
広場を備えたJINS PARK。
芝生が広がる屋外広場「ひろば」では、JINS主催のイベントほか、
地域の方がワークショップやイベントを行う空間として貸し出しを予定しているそう。
ひとつの空間でたくさんの価値が融合する空間に、期待が高まります。
オープン日が待ち遠しい!
information
JINS PARK
ジンズ パーク
オープン日:2021年4月29日(木・祝)
営業時間:11:00~20:00 ※4月29 日(木・祝)のみ12:00オープン
住所:群馬県前橋市川原町1-21-9
TEL:027-260-1251(JINS)、027-226-1870(エブリパン)
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事