colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

チョコにかまぼこ、塩辛まで!?
コロカルチョイスの、
おすすめバレンタインギフト9選

コロカルニュース

posted:2017.2.10   from:全国  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Riho Abe

阿部里歩

あべ・りほ●栃木県出身。「出身は群馬だっけ?それとも茨城?」と覚えてもらえないことが悩み。好きな観光地は四国と別府。旅先での楽しみは、その街の人と話しをすること・伝統工芸品を買うこと。ガイドブックに載っていないようなものを見つけるのも密かな楽しみ。

今年のバレンタインは一味違ったアイテムを!

いよいよ来週はバレンタイン! 今年は、いつもと一味違う
アイテムを選んでみるのはいかがでしょう?
そこで、今までコロカルでお届けしてきた情報の中から、
バレンタインギフトに贈りたいユニークなアイテムを厳選してご紹介!
通販で購入できるものもありますよ。

〈ピュアハート〉

宮城県名物の笹かまぼこがバレンタイン仕様に!
宮城の老舗〈阿部かま〉が作る、
チーズ入りのハート型かまぼこ〈ピュアハート〉。
ふっくら蒸したかまぼこにクリームチーズがたっぷり入っています。
通信販売も可能です。コロカルでの紹介記事はこちらから

〈ル・デセール〉

そしてこちらは、秋田県北秋田市鷹巣に
お店をかまえる晩梅の〈ル・デセール〉。
素朴なおいしさの、しっとりしたチョコレートケーキ。
創業1796年(寛政八年)と、なんと約220年も続くお店の定番商品です。お取り寄せもOK。
コロカルでの紹介記事はこちら

〈ユダの銀貨チョコレート〉

徳島県〈大塚国際美術館〉で販売されているミュージアムグッズ、
〈ユダの銀貨チョコレート〉
レオナルド・ダ・ヴィンチ『最後の晩餐』を
モチーフにした美術館オリジナルのお菓子です。
スコセッシ監督の映画『沈黙-サイレンス-』も話題のいま、映画好きにも喜ばれる、かも?!
コロカルでの紹介記事はこちら

〈ちょこっとエクレア〉

京都・北山でこだわりの洋菓子をつくる〈マールブランシュ〉の
チョコレートブランド〈加加阿365祇園店〉による、〈ちょこっとエクレア〉。
舞妓さんのおちょぼ口でかわいく食べれるよう、スマートに、エレガントに、
そしてとびきりキュートに仕上がったエクレアです。
チョコレートガナッシュ入りの風味豊かなカスタードクリームが中にたっぷり
入っています。店頭限定です。コロカルでの紹介記事はこちら

味は季節により変動あり。シングルカップ500円。

素材にこだわり、これまでにない味のジェラートを
提案する熊本の〈SLOW GELATO〉。
人気の〈ご汁&プラリネ〉や〈晩白柚&白岳(米焼酎)〉、
さらには〈煮込みトマト&生姜〉や〈熟成紅茶のスパイシーチャイ〉なんてユニークな味も!
心もからだもよろこぶデザートは、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにぴったり。
郵送も可能です。コロカルでの紹介記事はこちら

次のページ
人気記事からおすすめをセレクト

Page 2

人気記事からおすすめバレンタインギフト

〈Shogi de Chocolat〉(将棋 デ ショコラ)

将棋の駒を精巧に原寸大で再現したチョコレート。
実際の駒と同じように、8種類の駒が1セットになっていて、
その完成度の高さから〈日本将棋連盟推薦品〉にもなっています。
海外の方にも喜んでもらえそう。コロカルでの紹介記事はこちら

USHIO CHOCOLATL 写真:ただ

こちらは、カカオ豆と砂糖のみでチョコレートをつくっている
尾道市向島にあるチョコレート工場
〈USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)〉のチョコレート。
若者3人がいどむ新しいチョコレートは、全国でも大人気。コロカルでの紹介記事はこちら

〈ショコラティエ オウルージュ〉

静岡県駿東郡長泉町にある
〈ショコラティエ オウルージュ〉のチョコレート。
ショコラティエの足立晃一さんは、地元出身で、
現在は伊豆でのカカオ栽培にチャレンジしている方。
ユニークな試みはインタビューにてどうぞ! 記事はこちら

〈いか塩辛〉200g 900円

最後は〈いか塩辛〉。
甘いものもピンクも好きじゃない、という方には、
おいしい〈いか塩辛〉をプレゼントしてみるのはいかがでしょう。
このいか塩辛は、神奈川県真鶴町の干物屋〈青貫水産〉のもの。
塩分控えめの優しい味がうれしい。
店主の手作りのパッケージにも心温まります。
コロカルでの紹介記事はこちら

information

コロカルニュース毎日更新中!

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事