colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

「青豆のあきたこまちクラッカー」。ポタジエ×あきた食彩プロデュース、お米のおいしさをまるかじり!

コロカルニュース

posted:2014.6.28  from:秋田県秋田市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

今日のおやつは、お米を主役にしたお菓子「青豆のあきたこまちクラッカー」です。
こちらは先日ご紹介した「青豆のドラジェ」につづき、
野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」の
オーナーパティシエ 柿沢安耶さんが手掛けた、青豆シリーズのひとつ。

米粒のかたちを残したままさっくりと揚げ、
枝豆の中でも薫り高い秋田県産の枝豆パウダーと
お砂糖で仕上げました。

青豆の風味をほんのり塩味と甘味がひきたて、なんとも上品なお味です。

このクラッカーをスープに入れて、おこげ風スープにしてもおいしい。
ちょっと柔らかくなったところと、
パリッとした食感のハーモニーがたまりません。

枝豆には、種皮の色が違う「青豆」「茶豆」「黒豆」があり、
「青豆」は、もっとも万人受けする味として親しまれているそう。
なんといっても、さわやかなグリーンが可愛らしいですよね。

無添加・無化学調味料、低塩分のやさしい味つけもうれしい。
青豆とお米のおいしさを、お菓子でどうぞ。

青豆のあきたこまちクラッカー

Feature  特集記事&おすすめ記事

    コロカル商店