colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

「格安」「素泊まり」だけで満足?
旅が変わるゲストハウスを紹介!
「ゲストハウスプレス」

コロカルニュース
vol.0389

posted:2013.12.12  from:神奈川県横須賀市  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

「若者向け」「バックパッカー御用達」「格安」「素泊まり」
そんなイメージのあるゲストハウス。
でも実は、それらとは別の目的を持った、
個性あふれた運営をしている宿が全国各地にあります。

この2013年の秋に誕生した「ゲストハウスプレス」では、
ゲストハウスという名前にこだわらず
今までのホテルや旅館、民宿といったカテゴリーにあてはまらない、
新しい試みで運営する宿の「人」に注目しゲスト目線で紹介していきます。

新潟県十日町市松代にある「山ノ家カフェ&ドミトリー」。地元の強みを活かしたイベントを仕掛け続けるオーナーを紹介しています。ゲストハウスのイメージが変わるような居心地のよさそうな空間ですね。(「リノベのすすめ」で後藤寿和さんが共同運営されている場所でもあります)

また、こちらで紹介するのは取材前にスタッフが自費で足を運び、ご飯を食べ、
オーナーにもっと話を聞きたい!もっと知りたい!と思ったところと決めているそう。
いわゆる宿本では伝わってこない人との出会いによる温かみや面白みを感じ、
従来の旅行とは違うタイプの旅の提案をしてくれます。

宿泊すると+500円でいただける朝食。おいしそう!

オリジナルサイトでは
ひとつのテーマを深く掘り下げる読み物サイトとして、
Facebookページでは、全国各地のゲストハウスや旅情報をシェア紹介する
情報ページとして展開していきます。また、紹介したゲストハウスを中心に
全国(現在約20拠点)にフリーペーパーも配布中。

「あたらしい概念の宿とともに、『旅』のかたちもかわりつつあります。
移住する、と旅行する、の合間のような旅のかたちなど、
従来の旅の概念を超えた過ごし方をしている人、
提案している組織を紹介したい」
とゲストハウスプレスのスタッフは考えます。
旅をする前にぜひ、「こんな宿があって、こんな旅ができる」ということを
このサイトを通じて知ってみてください!

ゲストハウスプレス

ゲストハウスプレス facebook

Recommend