連載
〈 この連載・企画は… 〉
ジャズ喫茶、ロックバー、レコードバー……。リスニングバーは、そもそも日本独自の文化です。
選曲やオーディオなど、音楽こそチャームな、音のいい店、
そんな日本独自の文化を探しに、コロカルは旅に出ることにしました。
writer profile
Akihiro Furuya
古谷昭弘
フルヤ・アキヒロ●編集者
『BRUTUS』『Casa BRUTUS』など雑誌を中心に活動。5年前にまわりにそそのかされて真空管アンプを手に入れて以来、レコードの熱が再燃。リマスターブームにも踊らされ、音楽マーケットではいいカモといえる。
credit
photographer:深水敬介
illustrator:横山寛多
音楽好きコロンボとカルロスが
リスニングバーを探す巡礼の旅、次なるディストネーションは
神奈川県鎌倉市。
コロンボ(以下コロ): いざ、鎌倉へ! いい店、見つけちゃった!
カルロス(以下カル): 鎌倉って、茅ヶ崎に比べると、
なぜか音楽のイメージは薄いよね。好きな人はたくさんいるはずなのに。
まあ、茅ヶ崎は加山雄三さんからサザンと大物ミュージシャンが多いから仕方ないか。
コロ: でも、いいお店が多いんだよ。
カル: 鎌倉だけにクラシックな店が多いのかな。
ここ〈Bar Sharuman〉はそもそも小町通りにあったんでしょう。
元々は本格的なクラブ(おねえさんのいるほう)だったのを、
息子の柴田譲治さんが受け継いでから、カラオケセットなんかをとっぱらって、
レコードバーにしたんだってね。
コロ: その通り! で、5年前にここ、由比ヶ浜大通りに移転したんだ。
マスターの柴田さん曰く、由比ヶ浜大通りは原宿でいえば裏原。
元気でフレッシュな店が多い。
カル: 言ってみれば裏鎌倉ってとこ? どうりでモダン。
コロ: 常連が多くて入りにくいって感じがないんだよ。
パブリックっていうか。
カル: しかもレコードバーとしては珍しく、禁煙なんでしょう。
そうしたら、店内はもちろんレコードもスピーカーの幕もタバコ臭くないんだ。
新しいカタチ。
モダンでクリアな環境はこれからのレコードバーには大切だよね。
コロ: 音もお店もマスターも柔らかくてクリアなんだよ。上品だし。
入ったときはharuka nakamuraの
『Nujabes Pray Reflections』がかかっていたんだけど、
金粉のような音が、降りてくるようだった。
Page 2
カル: そりゃ、たまらないね。
スピーカーは〈TANNOY〉なんだよね。オーセンティックな英国の名機。
そもそもクラシックレコードをいかに豊かに聴くかを追求したスピーカーだよね。
コロ: このセットに決めるまで2年間オーディオショップに通って、
いろいろな機材を聴きまくったんだって。
カル: 吟味に吟味を重ねたってわけだ。
高い買い物だから、簡単に買い替えとかできないもんね。
2年間通い詰めたマスターの
音のガイドラインともいえる視聴用のアルバムとか知りたいな。
コロ: キャロル・キングの『つづれおり』でしょ、
ジョージ・ベンソンの『ブリージン』。
ジャズ系だとビル・エヴァンスの『Waltz for Debby』、
流行りのところだとロバート・グラスパーの『COVERED』。
あっ、それとノラ・ジョーンズの『Come Away With Me』。
カル: 2002年リリースで、
出るやいなや21世紀を代表する名盤となったあれですか。
コロ: とにかくアルバムの出来もさることながら、録音がいいって評判だよね。
ちなみに日々のサウンドチェック用のアルバムは
アース・ウィンド&ファイアーの『Open Our Eyes(太陽の化身)』。
粒立ちがきれいで、低音から高音まで幅広いのでチェックにはもってこいだとか。
カル: で、長きにわたる呻吟の末、
決めたのが〈TANNOY〉と〈McIntosh〉の黄金のコンビなんだね。
〈JBL〉や〈ALTEC〉など、ヴィンテージ以外も候補に上がったんでしょう?
コロ: 聴いているうちにヴィンテージってことになったみたい。
〈ALTEC〉はボリュームを上げないと抜けが悪くて、
でもボリュームを上げるとお店に8時間くらいいる柴田さんとしては、
耳が疲れるし、お客さん同士も会話しづらいみたい。
カル: お客さんはどんな感じなの? 地元の人が多いのかな。
コロ: 地元のお客さんとビジターの比率は大体半々だって。
ステイホームの頃にインスタライブとかをやっていたので、
ビジターが多いのはその影響もあるようだよ。
Page 3
カル: それだけ幅広いと選曲も頭を抱えるね。
コロ: 年配の人はある程度、想像がつくみたいだけど、
若い子は好みが自由過ぎてびっくりだってさ。
この間来た、20代の女の子はスティーリー・ダンにぞっこん。
子供の頃、お父さんのクルマでよく聴いていたんだとか。
カル: 20代の女の子がスティーリー・ダン! 一周まわっちゃった感があるね。
雰囲気をみてかけるのも、そりゃ大変だ。
コロ: お客さんの会話を小耳に挟みながら、うまいタイミングでかけても、
成功率は70パーセントぐらいで、あとの30パーセントはまるっきりハズレるってさ。
カル: 話していた話題に関わる曲がかかると、ほんとうれしいんだよね。
それもレコードバーの醍醐味のひとつだな。
ピークはどんな時間帯なの? 鎌倉とはいえ、東京みたいに深くないんでしょ。
コロ: だいたい19時から21時。
コロナ禍の影響で、新橋で飲んで鎌倉でもう一軒って人が少なくなっちゃったんで、
夜はかなり浅くなったようだよ。
カル: これもクリーンの一環。新しいカタチだよ。
コロ: 端正に設えたレコードラックに空きのスペースがまだあったけど、
あっという間に一杯になっちゃうんだろうな。
カル: タバコの煙に燻されることもないから、
レコードはずっときれいなままなんだろうね。
information
Bar Sharuman
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-3-5-1 2F
TEL:0467-23-1010
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:水、木曜
Instagram:@barsharuman_kamakura
【SOUND SYSTEM】
Speaker:TANNOY GRF
PowerAmplifer:McIntosh MC275
Pre Amplifer:McIntosh C28
Turn Table:Technics SL-1200 MK2
CD Player:DENON DCD-F102
Cassette Tape Deck:Pioneer CT-8
旅人
コロンボ
音楽は最高のつまみだと、レコードバーに足しげく通うロックおやじ。レイト60’sをギリギリのところで逃し、青春のど真ん中がAORと、ちとチャラい音楽嗜好だが継続は力なりと聴き続ける。
旅人
カルロス
現場としての〈GOLD〉には間に合わなかった世代だが、それなりの時間を〈YELLOW〉で過ごした音楽現場主義者。音楽を最高の共感&社交ツールとして、最近ではミュージックバーをディグる日々。
Feature 特集記事&おすすめ記事