colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

額縁屋+ギャラリーの
アートスポット
「FLAT FILE」

おでかけコロカル|長野編

posted:2013.8.26  from:長野県長野市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Channel

チャンネル編集部

グラフィックデザイナーの青木圭さんと、編集・ライターの島田浩美さんのふたりで、2011年7月に長野市南県町に小さな本屋「ch.books(チャンネルブックス)」をオープン。「チャンネル」は、そのch.booksの2階を編集部に、隔月で発行されているフリーペーパー。「願わくば誰かの人生のヒントに。刺激に。」そんな目線で、自分たちの価値観や直観を軸に、チャンネルとch.booksは運営されている。ちなみにチャンネルの由来は、仕事で徹夜が続いた中での仲間同士の会話から。「ちゃんと寝る」。
http://chan-nel.jp/
おでかけコロカル ch.books

このギャラリーショップで愉しめるのは、
オーダーメイドの額縁と長野のアート。

大正時代以前に建てられた長屋を改装し、
“額縁屋+ギャラリー”としてオープンした「FLAT FILE」。
ショップ併設の工房ではオーダーメイドのフレームを注文することもできます。

オーナーのモリヤコウジさんによるセンスと技術でうまれるフレームは、
その中に飾られる作品が、とても活きるような気がするから不思議です。
また、ギャラリーでは、主に長野で制作活動するアーティストの展覧会を中心に、
定期的に個展も開催しています。
長野にゆかりのあるアーティストによるグループ展「Nagano Art File」も、
年に一度の恒例となっているそう。
2013年3月からはポストカードなどのオリジナルグッズを販売するショップもスタート予定。

アート好きには目の離せないスポット。
旅の道中にぜひ訪れてみてください。

information


map

FLAT FILE(ギャラリー)

住所 長野県長野市桜枝町883
TEL 090-9359-6167
営業時間 10:00 〜 17:00
月曜・火曜・水曜・日祝休
http://flatfile.jp/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ