colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

観葉植物いっぱいの、緑に囲まれた空間。
「花好mokume」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県彦根市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

花屋さんの多い彦根のなかでも、
ひと味違う品揃えのお店が後三条にある花好mokume。
店内に一歩入ると、ところせましと並ぶ、
緑が鮮やかな観葉植物が出迎えてくれる。

見上げるほどの大きなものから小ぶりなものまで、大きさも種類もいろいろ。
かっこいい器もあって、見ているだけでもとても楽しい。
「周りで人気です」と教えていただいたのがコウモリラン。
鹿の角みたいな葉っぱがおもしろい。
大きいものは見かけても、小さいものはめずらしいのだそう。

オープンから13年目を迎えた2011年9月。
観葉植物に重きを置き、店舗もリニューアルして新たなスタートをきった。
元々、他のお店より観葉植物はたくさんあったものの、
「1年半ほど前から観葉を中心にと思うようになって」

京都や大阪にはこうして観葉植物を中心に扱うお店もいろいろあるけれど、
この辺りにはほとんどない。
「これからもっと観葉を広めていきたいですね」

リニューアル後、2階のベランダに念願の藤の木がやってきた。
リニューアルすると決めてから、
ずっと置きたいと思っていた藤と運命的に出会ったそう。
まるでずっとそこにあったみたいに、お店にぴったり。
新しい花好mokumeのシンボルとして、周りの人を楽しませてくれそうです。

Information

map

花好mokume
はなよしモクメ

住所 滋賀県彦根市後三条町136
TEL  0749-24‐8972
営業時間 10:00 ~ 20:00
火曜、第1月曜休
駐車場 有
http://mokume001.exblog.jp/

Tags  この記事のタグ

Recommend