colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

odekake

かわいくてきれいでかっこいい、
大人も楽しめる古着「tetra」

おでかけコロカル|滋賀編

posted:2013.6.27  from:滋賀県長浜市  genre:旅行

〈 おでかけコロカルとは… 〉  一人旅や家族旅行のプラン立てに。ローカルネタ満載の観光ガイドブックとして。
エリアごとに、おすすめのおでかけ情報をまとめました。ぜひ、あれこれお役立てください。

editor's profile

Momoe Kano

狩野桃江

かの・ももえ●滋賀生まれ、滋賀育ちのうさぎ年。東近江市在住。『びわこの東のすてきなところ』著者。「くらしの中のちいさなたのしみ」をお届けする、滋賀・湖東発のフリーペーパー『ハピネス』の制作者でもある。

tetraで扱う古着は『かわいい大人のユーズドウェア』と謳う通り、
店内にコーディネートされた服はどれもとてもかわいくてかっこいい。
そのまま一式欲しくなってしまうくらい、
わたしは店主・田中さんのセレクトした服が好きで、
雑誌を見るよりお手本にしたくなるものばかりなのだ。

販売員をしたい、古着屋さんをしたいと、
長浜でお店を始めて5年目を迎える。
「基本的にアメカジと呼ばれるものが好きで」と、
tetraにある商品はどれもアメリカやヨーロッパのもの。
田中さん自らディーラーに買い付けに行き、
一点ずつ丁寧にセレクトしている。

「古着というと子どもっぽいと思われたりすることもあります。
もうちょっとその間口を広げたくて。選ぶもの次第だと思います」
と、おっしゃる通り、店内でもブログでも、
お店の古着でいろいろな着こなしが紹介されている。
ブランドや年代にはこだわらず、
どちらかというと感覚を大事にしているのだそう。

よくある古着屋さんのイメージとは違うのは、
どれも田中さんが愛情を持って選んで並べられているものだからなのだなぁと思う。
そうしてセレクトされたものを探しに、
若い女の子はもちろん、40代50代の女性も来られる。
メンズも置かれているので男の子のお客さんも。
かわいい店内でちょっと入りづらいかもしれないけれど、
かっこいいものいっぱいです!

Information

map

tetra
テトラ

住所 滋賀県長浜市末広町240-17 ワイエフビル20
TEL  0749-65-8801
営業時間 12:00 ~ 20:00(土日は11:00~)
不定休
駐車場 有
http://tetra-furugi.jp/

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ