colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

モデルが秋田犬の写真教室?
8のつく日は空港でお出迎え?
いま秋田犬の活躍がすごい!

コロカルニュース

posted:2016.9.25   from:秋田県大館市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

いま、秋田犬の活躍ぶりがすごいです!
コロカルでも秋田犬の〈ののちゃん日記〉が好評連載中ですが
秋田犬の発祥地である大館市を中心に、
いろいろなところであの愛くるしい姿を見ることができるようです。

まずは秋田犬の写真教室をご紹介。
9月29日(木)~10月1日(土)に、
秋田市御所野、大仙市戸地谷、大館市釈迦内のドッグランで
秋田犬がモデルとなる写真教室が無料で開催されます!

講師は年間1,000匹以上のペット撮影を手がけるという
ペトグラファー(ペットのフォトグラファー)、
小川晃代(おがわ あきよ)先生。

もちろんカメラ初級者も歓迎!

教室は座学と実践形式でおこなわれ、
実践では、今や海外でも大人気の犬種〈秋田犬〉をモデルに撮影します。
秋田犬のやさしい眼差しや三角の立ち耳、くるりと巻いた尻尾など、
犬好きにはたまらない撮影会になりそうです。

また、自分のペットをかわいく撮りたくても
動きについていけずうまく撮れない、という方や
もっとかわいく撮りたいという方は必見です!
定員数に限りがありますのでご注意くださいね。

さらに、まだまだ秋田犬フィーバーは続きます。

次のページ
8のつく日は空港でお出迎え!

Page 2

秋田犬の発祥地であり、
あの忠犬ハチ公が誕生した大館市への玄関口となる
大館能代空港では、8のつく日(8日、18日、28日)になんと
秋田犬がお出迎えをしてくれるそうなのです! 
毎月8のつく日の午前便の到着に合わせ
秋田犬がまるで忠犬ハチ公のようにお出迎え。

小さいこどもは驚いちゃうかな?

それ以外のときは大きなぬいぐるみが出迎えてくれます。

ほかにも、
10月8日(土)、9日(日)、10日(月)開催の
〈本場大館きりたんぽまつり〉や、
10月29日(土)、30日(日)開催の
〈伝統芸能の祭典「新・秋田の行事」×「肉×博~肉の博覧会~」〉といった
大館市で開催されるイベントでも、秋田犬たちと触れ合えるそうですよ!

また最近、大館市の地域おこし協力隊が秋田犬を飼いはじめたそう。
大館駅前を中心に、市内をお散歩しているそうなので
近くであえるかもしれません!

6月23日に生まれたばかり! 彼らの出没情報はこちらのFacebookページでチェックできます!

さらにさらに、まだ詳細は未定ですが
〈秋田犬ワールドフォトコンテスト〉も開催予定。
今回の写真教室やイベントなどで出会った秋田犬たちの
写真で応募してみるのもいいかもしれませんね!

information

秋田犬写真教室

第1回

日時:2016年9月29日(木)13:00~15:30

場所:秋田ペットプラザ絆(秋田市御所野)

第2回

日時:2016年9月30日(金)13:00~15:30

場所:ドッグラン大仙(大仙市戸地谷)

第3回

日時:2016年10月1日(土)13:00~15:30

場所:犬都記念公園ドッグラン(大館市釈迦内)

各回定員は30名です。お申し込みはお早めにどうぞ!

お申し込みは(株)みどり光学社HPより。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ