colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈どさんこ旅サロン〉がオープン!
北海道のプロがアドバイスする
新しい観光発信拠点

コロカルニュース

posted:2016.7.20   from:東京都千代田区  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Hiromi Kajiyama

梶山ひろみ

かじやま・ひろみ●熊本県出身。ウェブや雑誌のほか、『しごととわたし』や家族と一年誌『家族』での編集・執筆も。お気に入りの熊本土産は〈808 COFFEE STOP〉のコーヒー豆、〈Ange Michiko〉のクッキー、大小さまざまな木葉猿。阿蘇ロックも気になる日々。

日本各地で梅雨明けが発表され、いよいよ夏の観光シーズンが到来。
こうも暑いと、「どこか涼しい場所で、のんびり過ごしたいなぁ」と、
北海道旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。

充実した北海道旅を実現するために、
ぜひ足を運びたいスポットが
JR有楽町駅から徒歩1分の場所にある東京交通会館3階にオープンしました。

ここ〈北海道・さっぽろ観光情報プラザ〉は、
「北海道をより身近に感じてもらえるように」という想いで
これまでなかった、北海道各地の観光情報の発信拠点をスタートさせました。
多くの人に親しまれるようにと願いを込めて
〈どさんこ旅サロン〉という愛称が付けられました。
同じく、交通会館の1階に入っている
〈北海道どさんこプラザ 有楽町店〉は2016年5月にリニューアルしたばかりなので、
ぜひ、一緒に訪ねてみてください。

どさんこ旅サロンの特長は、北海道の179市町村の観光情報が手に入ること。
パンフレットは空港別にわかれて並んでいるので、
さまざまな、小さなまちの魅力に気づくことができます。
実は、秘境のアウトドアスポットがあったり、気鋭のワイン醸造所がオープンしていたり。
また、関東圏ではなかなか手に入らない北海道情報誌のバックナンバーもあり、
いままで知らなかった北海道の出会えるチャンスです。

北海道はこんなに広い! どさんこ旅サロンにある地図を見ながら、旅を考えても。

ネットで調べるのもいいけれど、
その土地を良く知っている人の視点を借りるのも
旅を充実させるための大事な要素ですよね。

北海道の旅に関して何かわからないことがあれば、
常勤するスタッフに尋ねれば、ていねいに教えてくれます。

今年は、北海道の旅を計画してみませんか?

information

mapmap

北海道・さっぽろ観光情報プラザ(どさんこ旅サロン)

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3階

営業時間:10:00~17:30

定休日:土・日・祝および年末年始(12月29日~1月3日)

Feature  特集記事&おすすめ記事