colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

ただいま開催中! 名古屋のまちなかで伝統芸能に触れる「やっとかめ文化祭」

コロカルニュース

posted:2015.11.5   from:愛知県名古屋市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Ebihara

海老原 悠

えびはら・ゆう●コロカルエディター/ライター。生まれも育ちも埼玉県。地域でユニークな活動をしている人や、暮らしを楽しんでいる人に会いに行ってきます。人との出会いと美味しいものにいざなわれ、西へ東へ全国行脚。

名古屋のまちなかで10月30日から行われている「やっとかめ文化祭」。
「やっとかめ」とは、名古屋弁で「おひさしぶり」という意味。1年ぶりの開催です!
江戸時代、尾張徳川家に育まれてきた狂言をはじめ、
名古屋のまちかどを賑わしてきた伝統芸能、歴史文化が、現代のストリートへ。
全国初となる狂言のストリートライブ「辻狂言」や、
都心の真ん中にモダンな茶室が出現する「街茶」、有名料亭での「お座敷ライブ」、
まちなかで歴史やカルチャーを体験する「寺子屋」など、
150以上のイベントが目白押しです。
どれも驚きと新鮮さ、芸の奥深さを感じられるとあって、あちらこちらで連日大盛況です。

ぞくぞくと現地から会期中の模様が伝えられてきていますので、
その一部をご紹介。
名古屋名物のお座敷芸「金のしゃちほこ」が見られる、
〈お座敷ライブ〉のチケットは、コロカルツアーズでも販売中です!

〈芸どころまちなか披露〉

辻狂言
名古屋は、実は和泉流狂言の発祥の地。日本最古の喜劇を路上で! 滑稽な仕草と、言い回しにご注目。ほっこり笑ってちょっと幸せな気分になれそうです。

ストリート歌舞伎
名古屋が誇る日本舞踊の家元ふたりがみせるストリート歌舞伎。まちなかで歌舞伎を観るなんてまたとない機会。お客さんでいっぱいです。

お座敷芸
まちなかで芸妓さんがお座敷芸を披露。11月14日(土)11:30からは、名古屋城二の丸広場で、「しゃちほこチャレンジプロジェクト」を開催予定。練習を積んだ約50名の一般の女性が芸妓さんと一緒に、いっせいにお座敷芸「金のしゃちほこ」にチャレンジします。

お座敷ライブ
名古屋に来たなら一度は体験したい料亭でのお座敷遊び。目の前で芸妓さんが舞い、歌い、そして大技「金のしゃちほこ」を繰り出す! このお座敷ライブのための特別メニューのお食事とともにお楽しみください。

〈歴史まちあるき〉

地元ガイドさんといっしょに 歴史や文化、知られざるお宝をたずねて、あちらこちらへ。2時間から2時間半たっぷり名古屋の魅力を感じられるツアー。

「やっとかめ文化祭」は、11月23日(月・祝)まで。
コロカルでは「やっとかめ文化祭」のレポートも後日お届けしますので、
どうぞお楽しみに!

Information

やっとかめ文化祭

会期:10月30日(金)〜11月23日(月・祝)

Web:http://yattokame.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ