colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

益子がもつ風土性の魅力を伝える
「土祭2015」公式ガイド
「土祭という旅へ」発売。
試し読みも

コロカルニュース

posted:2015.9.6   from:栃木県芳賀郡益子町  genre:暮らしと移住

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

2015年9月13日(日)〜28日(月)、
栃木県益子町にて開催される「土祭(ひじさい)」。
コロカルでも「土祭だより」として前回の様子を詳しくお伝えいたしました。
今年は「この土地で生きることの祭り」をテーマに、
44人の作家による展示や、陶器や農産物などが並ぶ市場、
演劇、映像上映、演奏会、トークショー、ワークショップなどが開催されます。

などなど、膨大なプログラムが開催される、「土祭」の
公式ガイドブック「土祭という旅へ」が発売されました!
益子町の方には配布されるほか、
通信販売を行います。
益子の書店、観光協会、
また東京でも千代田区東神田の「スターネット東京」
や東京スカイツリー内の「とちまるショップで販売。

「濱田篤哉の庭」

このガイドブック、普通のガイドブックではありません。
プログラム情報はもちろんのこと、この土地で生きる人、
この土地でものを作る人、
そしてこの土地の風景や歴史の物語が伝わる記事がたくさん。
濱田篤哉や日下田正らの足跡を追い、
益子の風土と人の生を探る聞き書き記事。
写真とスケッチから益子の風景を読み解くコラム。
高橋恭司が写真と文を寄稿した「私に触れた者」など。
またプログラムについても、テーマごと紹介したり、
会場となる場所についても詳しく書かれています。

次のページ
コロカル「Mag Gallery」にて試し読みできます!

Page 2

この「土祭という旅へ」の一部を、
「Mag Gallery」にて試し読みして頂けます!
ぜひチェックしてみてくださいね。

土祭2015公式ガイドブック『土祭という旅へ

仕様|B5版変形/112ページ/4色  

価格|800円(税込) 

※益子町民のみなさまへは無料配布

Feature  特集記事&おすすめ記事