colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

香ばしく食欲そそる。つぶ貝に
スープダレを入れ炭火で焼いた
北海道・釧路名物「つぶの壷焼き」

コロカルニュース

posted:2015.7.23  from:北海道釧路市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

北海道釧路市の名物料理、「つぶの壷焼き」ってご存知ですか?
つぶ貝の中にスープダレを入れ、
炭火で焼いた名物料理です。
サザエの壺焼きのような感じですが、つぶ貝は北海道ならでは。
釧路の繁華街を歩いていると、どこからともなく
「つぶの壷焼き」の香ばしい匂いが漂ってくるんだそう。
このたび、普段は釧路まで来ないとなかなか味わえない
本場の味が、お取り寄せで登場!
カネキタ北釧水産株式会社のWebサイトにて販売されています。

釧路ではバーベキューをやるときに、
焼き肉と一緒に牡蠣やホタテなども焼くのですが、
「つぶの壷焼き」もそのひとつ。
身を食べたあとに、飲み干すスープも楽しみです。

次のページ
北海道のうまみたっぷり

Page 2

つぶの壷焼き

この通信販売のために作られた「つぶの壷焼き」は、
釧路が日本屈指の水揚げ量を誇る「灯台つぶ」を塩ゆでし、
釧路産昆布でだしをとった特製ダレに丸1日漬け込んだもの。
その後1粒ずつ殻に戻し、丁寧に箱詰め。
付属の特製スープダレと一緒に冷凍した状態で届けられます。
食べるときには、貝殻の中に特製スープダレを注ぎ入れて、
グリルやオーブン、炭火で焼くだけ。
バーベキューでも盛り上がりそうですし、
大きめのつぶ貝を1粒ずつきれいに箱詰めしたパッケージは、
ギフトにも喜ばれそうです。

■カネキタ北釧水産「つぶの壷焼き

産地:釧路

価格:4,500円(税込)

内容量:20個入・23個入 ※20個入の方が殻の大きさが若干大きくなります。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    コロカル商店