colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

高知県南国市 「ゆずたま」
卵からゆずの香りがフワッと。
塩でいただく卵かけご飯が
美味しい!

コロカルニュース

posted:2015.7.4  from:高知県南国市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Maruko Kozakai

小堺丸子

こざかい・まるこ●東京都出身。
読みものサイト「デイリーポータルZ」ライター。江戸っ子ぽいとよく言われますが新潟と茨城のハーフです。好きなものは犬と酸っぱいもの全般。それと、地元の人に頼って穴場を聞きながら周る旅が好きで上記サイトでレポートしたりしています。

今日ご紹介するのは、高知県南国市にある
ヤマサキ農場の「ゆずたま」。

こちらの卵、なんとほのかに「ゆずの香り」がするんです!
割るといっそう香りが増し、
口の中に入れるとゆずの爽やかさがフワッと広がり、
普通の卵とははまるで違う風味を楽しむことができます。

そのゆずの香りの正体は、使っている飼料にありました。
高知県馬路村産のゆず皮が含まれているんです。
ビタミンCやミネラルを多く含んだゆず皮を食べさせることで、
栄養価が高く、旨みや甘みの増した卵になるそう。

また他にも、遺伝子組み換えをしていない安全性の高いトウモロコシや、
ごま、海藻、緑葉ケールといったこだわりの飼料を与え、
さらに、マイナスイオン濃度の高い「電子イオン水」を飲み水とすることで
より品質の高い卵になっています。

割る前からゆずの香りがします。

Page 2

その香りの良さに、色んな調理法を試したくなるところですが、
オススメの食べ方はシンプルな「卵かけごはん」だそう。
それも、「塩」をかけていただくのがツウ。
そう聞いて、さっそく試しに塩でいただいてみたのですが、
ゆずの香りが引き立ち、サッパリと美味しかったです。
もちろん醤油でも美味しいですし、
ダシをかけていただくのもオススメだそう。

すき焼きのお肉をこの「ゆずたま」に絡めても美味しそう!

高知特産のゆずを使った、日本でしか味わえない卵。
普通の卵と比べてお値段は張りますが、
この味わいはぜひ試していただきたいです。

なお県外では、銀座にある高知のアンテナショップ「まるごと高知」ほか、
いくつかのお店でも販売されています。
(県内で買うと1パック350円くらい、ほかの地域では4~500円くらい)
ぜひサイトでチェックしてみてください!

ヤマサキ農場 ゆずたまご

Feature  これまでの注目&特集記事

    Tags  この記事のタグ