colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

おひさしぶりのん!
秋田県大館市のアイドル、
ゼロダテ秋田犬
「ののちゃん」日記 第7回。

コロカルニュース

posted:2015.2.2  from:秋田県大館市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

みなさん、あけまして・・・

おめでのん!

お元気でしたのん??

ちょっと間が空いてしまってすみませんでしたのん。

ののが広報室長を務めた大館・北秋田芸術祭も無事終わって、
なんだかついうとうとしてしまってたましたのん。

去年はいっぱい楽しいことがあって素敵な2014年でしたのん。

Page 2

秋の芸術祭最終日のコンサートにはののもステージに
出演してサイタクさんと「のののうた」を一緒に歌ったのん♪

ちょっとシャウトしすぎて声がかすれたのん。

納谷さん(納谷学+納谷新)の展示作品は顔ハメできる仕掛けだったのん。
ののはどこだとお思いますのん??

ここですのん!

北秋田市の廃校になってた浦田小学校の「浦田の船の秋祭り」では、
「ののや」でののも出張して頑張ったのん。

日比野克彦さんの作品「よみかえる時計」は
いつでも商店街から見上げると見ることができますのん。

ののをモデルに栗原良彰さんが作ってくれた「デッカい秋田犬」も
無事完成してお披露目会もやりましたのん。

たくさんの人と犬さんに集まっていただいて感無量でしたのん〜。
デッカい秋田犬は、常設が決まったのでいつでも見られるのん。
ぜひ見にきてほしいのん。

そうそう、芸術祭では、ののパンとかののクッキーも販売しましたのん。

あっという間に売り切れて、ののも嬉しかったのん。

Page 3

そういえばののが表紙になった本も発売したのん!

もうひとつの秋田」って本のん。
ののの住んでる秋田のことが素敵な写真で紹介されてるのん。
のののことも載ってるのん。Amazonさんとかでも購入できますのん〜。

たくさんの人が全国から来て下さった芸術祭の模様は
こちらのブログで詳しく紹介してますのん。↓(ゼロダテスタッフブログ)
大館北秋田芸術祭2014「里に犬、山に熊。」大館市編
大館北秋田芸術祭2014「里に犬、山に熊。」北秋田市編

ご来場頂いたみなさん、本当にありがとうございましたのん!!!

最後にお知らせのん。
ののも楽しみにしているお祭りの大館アメッコ市。(2/14,15開催)
その日2月14日の12:30から「デッカい秋田犬」のとこで
ワークショップやりますのん!みんなでスノーマウンテンパークを作るのん!
詳しくはこちらのん!↓
ののスノーマウンテンパークを、みんなでつくろう!

その他、秋田犬パレードにも参加しますのん。今からドキドキワクワクのん。
みなさんぜひ遊びにきてくださいのん〜。

書籍「もうひとつの秋田」
中村政人 ―著  
アートNPOゼロダテ ―編
1,800円+税
ゼロダテ

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend