colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

大館市より、秋田犬
「ののちゃん」日記 第3回。
かき氷にワールドカップ。
のの、初めての夏。

コロカルニュース

posted:2014.7.29   from:秋田県大館市  genre:活性化と創生 / エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Nono

のの

2014年1月うまれの秋田犬の女の子。大館市大町商店街のアートNPO「ゼロダテ」にてで働いている。大館•北秋田芸術祭2014広報戦略室室長を務める。
www.facebook.com/akitainuz
www.inukuma.jp

すこし間が開いてしまいました。こんにちのん。

ののが働いている大館市も夏本番。
大館市は秋田県の北部に位置していますが、
内陸の盆地ということもあって、夏場はなかなか暑くなります。
ご近所の「河田氷や」さんでカキ氷をいただき、夏バテしないように
注意しながらすごしておりますよ。

河田氷やさんでは、カキ氷に「純氷(じゅんぴょう)」という
じっくり時間をかけてつくられた氷を使っていて、
とっても口当たりがやわらかいんですのん!

7月の思い出といえばサッカーのワールドカップ。
開催中はののもユニフォームを着て応援していました。

コートジボワール戦の時は大館市桂城公園でのパブリックビューイングに参加。
みんなで円陣を組んでいざ応援!
いっぱい声を出して応援しましたが、結果は残念・・。

試合の後は気を取り直して石田ローズガーデンでバラ祭りを見てきました。
なんと、きりたんぽキャラのぽんた君ときりこちゃんに遭遇!う~ん白くて太い!
のののおててにそっくりのん!

秋の「大館・北秋田芸術祭」会期中には
大館市の「大館樹海ドーム」できりたんぽまつりも開催されます。
芸術の秋も食欲の秋も同時に楽しめるチャンスですのんで、ぜひ来てください!

ちなみにののはいっつも「食」に貪欲なので、「食欲の秋」が来たらどこまで
大きくなっちゃうんだろうと乙女心に少しやきもきしてますのん。
それではまた次回のん!

ゼロダテ秋田犬 「のの」

ゼロダテアートセンター

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ