colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

フランス郷土料理を秋田の食材でアレンジ!比内地鶏の卵&舞茸がぎっしり「白神まいたけキッシュ」

コロカルニュース

posted:2014.4.6  from:秋田県山本郡藤里町  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

「キッシュ」、それはフランスの味。
フランス北東部、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。
イメージはお菓子の「タルト」のお惣菜版。
サクサクのパイ生地に、卵と生クリームがベースのたねに
お肉・野菜・チーズなど好みの具材を入れて焼き上げるもの。
何の具材でも合うので、日本のおいしい食材ともピッタリのメニューです。

ただいま、秋田のおいしい舞茸をぎっしり詰め込んだ
ご当地キッシュが通信販売で人気です。
その名も「白神まいたけキッシュ」。
白神山地の麓で採れたまいたけと、比内地鶏の卵をふんだんにつかった
ぜいたくなキッシュなんですよ。

キツツキがかわいいパッケージ。

キッシュは冷凍真空パックで発送されてきます。
温めは電子レンジでOK。
あたたまってくると、舞茸のゆたかな香りが芳しく
漂ってきます。滑らかでクリーミーな卵の生地に
ザクザク入っている舞茸がうれしい。
お値段は直径約15cmの1ホールで1,400円となっています。

このおいしいキッシュを作っているのは、
レストランでもカフェでもなく、秋田県の福祉団体「藤里町社会福祉協議会」。
ひきこもりや障害のある方等が就労訓練の一環として製造・販売を行っているんです。
おいしくて就労訓練の応援にもなるキッシュ、是非チェックしてみてください。

こちらからお取り寄せも可能です。白神まいたけキッシュ

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事