colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

北海道北斗市があのゆるキャラを
フリー配布。怖かわいい?
「ずーしーほっきー画像データ集」

コロカルニュース

posted:2014.1.25  from:北海道北斗市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

ずーしーほっきーの画像が使い放題!

百花繚乱の地方ゆるキャラブームの中、
北の大地から突如現れ、その異形と破天荒なゆるさで
全国の話題をさらった、北海道北斗市の
公認マスコットキャラクター、「ずーしーほっきー」。
コロカルでもご紹介させて頂きました(記事はこちら)。

昨年11月の選定以来、
平成27年度末までに北海道新幹線の新しい駅ができる
北斗市のPRのため、宣伝隊長としてマイペースに活動されているようです。

さてこのたび、そんなずーしーほっきーの
画像36種類が、北斗市のWebサイト上でフリー配布を開始しました。
事業活動で使う場合は利用申請が必要ですが、
個人的な非事業活動の場合は自由に使うことができるんです。
個人のWebサイトやブログにあしらったり、
いろいろな使い方ができそうですね。

次のページ
画像いろいろ!

Page 2

走ってます……

こっちをみてます……

フリー素材は表情も豊か。なんだかだんだんかわいく見えてきました。

すでにブレイクしつつある感のずーしーほっきー。
「飽きられないゆるキャラ」というコンセプトのとおり、
だんだん癖になる、スルメのようなうまみを持つキャラクター。
北斗市には既に「ぬいぐるみにしたい」などの
問い合わせが十件以上寄せられているそうです。
みなさんならどんなふうに使いたいと思われますか?!

ずーしーほっきー画像データ集

Feature  これまでの注目&特集記事