colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

テーマパークのような
札幌「真駒内滝野霊園」。
京都・三十三間堂のモアイ像版!

コロカルニュース

posted:2013.7.22  from:北海道札幌市  genre:暮らしと移住

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。Twitter

いま北海道を旅している、ラジオパーソナリティの石澤のりこさんから
タレコミ情報を頂きました。

モアイ像といえば、チリ領のイースター島にある巨大な彫刻ですが、
なんと札幌にもあるそうです!

その場所は真駒内にある墓地、滝野霊園。
「三十三モアイ地蔵」として、正面入口に33基のモアイ像が立ち並んでいます。
大きいものは高さ9.5m重さ120tにも及ぶビッグスケール。
京都の三十三間堂とモアイがミックスされたのでしょう。

滝野霊園さんいわく、このモアイ像が建設されたのには
「モアイの「モ」には未来「アイ」には生きるという意味があり、
皆様の生きた証を後世へ永遠に伝承できるように建てられました」
という理由があるそうです。

霊園内には、他にも鎌倉大仏やイギリスの遺跡「ストーンヘンジ」のレプリカがあります。
おもしろテーマパークとしても楽しめそうな霊園なのです。

真駒内滝野霊園

Feature  注目情報&特集記事「日本のクリエイティブ」

Tags  この記事のタグ

Recommend