colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

秋田県三種町は収穫量日本一!高級食材を贅沢に「流しジュンサイ」

コロカルニュース

posted:2013.7.3   from:秋田県三種町  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

「ジュンサイ」という水草をご存知ですか?

淡水に生息する水草の一種で、葉の表面にツルンとした
ゼリーがついている形状と、淡白な味わいで珍重されている食材です。
和食に登場する高級食材として知られており、春から夏にかけて収穫されます。

このジュンサイの収穫量が日本一を誇るのが、
秋田県三種町。全国生産量の8~9割を生産しています。

以前は天然のジュンサイを採取していましたが、
現在は転作した水田を利用した沼で栽培されることが多くなりました。
沼に小舟を浮かべ、水草をかきわけてひとつひとつ手で摘んでいくんです。

ちなみに今年から7月1日が「ジュンサイの日」に制定されました。
これを記念し、秋田県庁のロビーに長さ6メートルの
アクリル製の樋をわたし、ジュンサイを流し続ける
「流しジュンサイ」を贅沢にも振る舞うイベントも開催。

プルプルしているので箸でつかむのが大変だそうですが、
一度体験してみたいですね。

写真:安藤食品の流しジュンサイ

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ