colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

高山都さんが唐津焼の魅力を語る。
「唐津の食と器 ~暮らしのお供に唐津を添えて~」
トークイベントをライブ配信

コロカルニュース

posted:2023.1.11   from:佐賀県唐津市  genre:ものづくり

PR 唐津市

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Ebihara

海老原 悠

えびはら・ゆう●コロカルエディター/ライター。生まれも育ちも埼玉県。地域でユニークな活動をしている人や、暮らしを楽しんでいる人に会いに行ってきます。人との出会いと美味しいものにいざなわれ、西へ東へ全国行脚。

唐津焼の器を高山都さんはどう使っている?

2023年1月14日(土)17時から、
モデル・女優の高山都さんと唐津焼の〈健太郎窯〉作家・村山健太郎さんによる、
唐津焼の魅力を語るトークイベントを東京〈代官山T-SITE〉で行い、
その様子がライブ配信される予定です。

共通の知人を介して、健太郎窯のギャラリーで、あるいは旅行先で、
これまで何度か顔を合わせているというふたり。
高山さんも、村山さんの作品を愛用しているそう!

こちらの記事の唐津取材で、
村山さんと高山さんは久しぶりの再会となりましたが、
リラックスした様子で思い出話に花を咲かせていました。

健太郎窯のギャラリーを訪れた高山都さん。

健太郎窯のギャラリーを訪れた高山都さん。

今回のトークイベントでは、村山さんに唐津焼の魅力についてお聞きし、
作家を志したきっかけや作品のこだわりについてうかがっていきます。
さらには、高山さんの唐津の印象や思い出、普段の食卓と料理、器選びについてなど、
ライフスタイルやプライベートにまつわるお話も。

おふたりの息のあったトークにご期待ください!

Page 2

人気若手作家の唐津焼や産直品も

〈健太郎窯〉作例。

〈健太郎窯〉作例。

〈殿山窯〉作例。

〈殿山窯〉作例。

〈三藤窯〉作例。

〈三藤窯〉作例。

また、1月14日(土)~15日(日)に、
こだわりの唐津焼や産地直送の果物などの特産品が並ぶ
期間限定イベント「唐津の食と器」も〈代官山T-SITE〉で開催されます。
〈健太郎窯〉、〈殿山窯〉、〈三藤窯〉をはじめとする
注目の唐津焼作家6名の作品に触れられる貴重な機会です。
ぜひ足を運んでみてください。

唐津と。概要

information

唐津の食と器

開催期間:2023年1月14日(土)10:00〜15:30、15日(日)10:00〜18:00

場所:代官山 T-SITE GARDEN GALLERY(東京都渋谷区猿楽町16-15)

高山都さん・村山健太郎さん出演のトークイベント

日時:2023年1月14日(土)17:00〜18:00

*ライブ配信のご視聴はこちらから。(事前申し込み不要)

*会場でのご参加の申し込みは、1月9日(月)をもって締め切りました。

*ライブ配信のご視聴はこちら
(事前申し込み不要)

Feature  特集記事&おすすめ記事